スクリーンショット_2018-07-15_14

無敵の投資家、雰囲気でひふみプラスを買ってみる。

こんにちは、初心者投資家のどっこいしょです。インベスターZを読んで、さっそく株を買ってみたら、ビギナーズラックで急上昇、よっしゃと買い足したとたんにガタガタ下落、ちょっぴりプラスで終了したのが、先月の事でした。

そこから幾つか買って見たもの、泣かず飛ばず。ちくしょう、トランプさん、習近平さん!仲良くしてよー。おかげで損切りに慣れました。しくしく。

一旦仕切り直す事にして、株の本を読む事にしました。

まずはこれ。インベスターZのインタビューで紹介されていました。ちょっと古い本ですが、億り人になる方法からはじまって、ほぼ確実に儲かる方法まで紹介されていました。

億り人とは、個人トレーダーで億単位の投資をしてウハウハな生活を送っている人のことです。あこがれますね!ざっくり説明すると、1万円からスタートして、資産が倍になるチャンスに14回勝つと、ぶっちぎりで億り人になれます。1万6384分の1の確率です。負けると負けただけ借金ですから、普通の生活をしている人には難しい。だけど失うものなど何もない無敵の人なら、賭けてみてもいいかもしれません。あっ、私のことですね!!!

ほぼ確実に儲かる方法は、世界株式インデックスということでした。株式市場自体も成長しており、戦争だ暴落だといっても、世界のどこかの市場にお金が流れ込んでいるので、地球全体ではじわじわ成長している。この成長にかければ硬いですよ、というものでした。

へーそれでいいじゃん、ということでググってみたら、こんなツイートが引っかかってきました。

過労死は自己責任とかいって炎上した田端さんですね!ぶっちぎりでやばい人だし、ぜったいに部下にはなりたくない。けど、このツイートはわかりやすい。同じくならんだブログでつみたてNISAが紹介されていて、これで月3万円ずつ積み立てればお得に実現できそうです。

そんでもって、つみたてNISAに申し込んだのですが、ここからが大変でした。マイナンバーに銀行口座のオンライン申し込み(その上暗証番号わすれてたし!)、証券口座開設、免許証、書類、書類、書類で2ヶ月もかかってしまいました。ふう。

ようやく、つみたてNISAが開設できたので、さっそく見てみると・・・ぶっちぎりですごいのがある!ひふみプラスです。

田端式が、8%カケル40年で億万長者でしたよね。21%・・・ダントツです。ちょっと手数料が高いのですね。それにしてもです。それなりのリスクがあるんでしょうね・・・。だとしても、まずそうだったら損切りして、買い換えればいいって事ですよね??? (損切りは先週さんざんやった!)今は時間もあるし、毎日だってチェックできる。。。いいよね?

有名トレーダーさんも買っているというし。何がどうなっているか、おいおい勉強して行く事にしましょう。そんなわけで。株がさっぱり分からないので、雰囲気でひふみプラスを買ってみたという記録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?