見出し画像

傾聴でまず初めにすること

おはようございます
予定していた約束が相手の急な仕事の入りでキャンセルになり、暇だからランニングを考えてる意識高めのジェイです

さて、耳を傾けて聴く傾聴で大事になってくるのはその傾ける角度📐

冗談ですが、ま、直立より多少斜めの方が寄ってきてる感があるのであながち無関係では無さそうですけど

よく質問を課題にあげる人がいます
これも会話を進めるには大事ですね

大事ですが、それよりも傾聴で大事なのは、まず「受け止め」です

一見、質問して答えてくれてると会話が進んだように感じますが

受け止められたと感じるから自然と会話が話したい方向に進むんです

相談者の自発的な会話かどうか、その辺りが大事です

ですので質問するスキルよりまず先に、頷きや、くり返しや伝え返しでしっかり受け止められるようになることが会話を進めるポイントになってきます

十分に受け止められるようになってから質問のスキルを高めるstepに入る

十分に受け止められないから質問しなくちゃ進まなくなっている

良いカウンセラーは仕方なく質問はしてません、相手の話に関わりを持たせ自然な質問をしています

この話、受け止められますか?

はい、何か質問ある人…🥸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?