見出し画像

#10 給与も職位も上がった―最短でクローザー昇格を遂げた訪販未経験者の話【社員インタビュー Vol.8 S.S】

皆様、こんにちは!
株式会社Step House、人事部の中山です。

今回は入社4ヵ月でクローザー、今ではチームリーダーも務める若手ホープのSさんにインタビューしました!

Sさんの原動力はなにか、どのようにスピード出世を成し遂げたのか、紐解いていきます😮

Sさんのインタビューからは「夢」や「ロマン」を感じることができます!(読了時間8分程度)

【プロフィール】
●名前      S.S
●年齢 性別   20代前半/男性
●配属支部    北海道支部
●経歴
高等学校卒業後、ビジネス関連の専門学校へ進学。簿記や計算など幅広い業界で通用する知識を身に付けて卒業。
その後は不動産業界での営業職を約1年経験したのち、2023年1月、Step Houseに華の5期として入社。


―これまでどんな人生を歩んできましたか?


小学校から高校生までずっと遊んで過ごしてました(笑)
ゲームや鬼ごっこ、サッカーなどアクティブなことをすることが多かったですね
中学校はサッカー部で、高校生の頃はバイトをしてました
その後ビジネス系の専門学校に進学して、簿記や電卓を学んでいました
卒業後は不動産会社で約1年間営業職として勤務していました!

―ステップハウスへの入社理由は何ですか?


入社を決めた理由は結構色々あります!
急成長している会社なので、若いうちから結果を出して上に行ける環境や数字を出した分お金として反映される部分が魅力的でした!

実は求人に応募する前、既に2社から内定をもらっていたんですが、「ベストベンチャー100」「週休3日」という中々無い条件を見つけて「ここで働けたら一番良いな~」と思って応募したので入社できて嬉しいです✨

―入社後のギャップについて


求人に平均契約数の記載があったと思うんですけど、本当に達成できるんだと思いました
結果がついてくると自信にも繋がるので、仕事がめちゃくちゃ楽しいです!
ただ今は楽しい環境に慣れてきちゃっているので、もう少し楽しさを追求していきたいと思います(笑)
他で言うと、メンバー同士の距離がめちゃくちゃ近いところや数字が出たら上にすぐ行けるところにギャップを感じました!
僕の場合は入社4カ月目でクローザーに上がって商談に入っていました!
あとは前職と比較すると、こちらから提案しなくてもいずれはZEHや蓄電池を導入するような人に出会えることもあるので、圧倒的にニーズのある商材だなと日々感じています

―研修ではどんなことが身に付きましたか?


営業の本質や深さを学ぶことができました
言葉一つ一つに意味があって、語尾一つとっても印象が全く違うとか、、
ステップは他社じゃ絶対に教えてくれないようなことを最初に教えてくれますね
他の営業会社って経験を積んだ上で感覚で営業していくことが多いので成長するにはどうしても時間がかかると思うんですけど、ステップの場合は営業のロジックが出来上がっていて、はじめからそれを理解した上で営業活動に取り組めるので、他社と比較してレベル10くらい上の段階から営業を始められます!

―現場社員の雰囲気はどんな感じですか?


オンオフは結構しっかりしていると思います!
仕事に対しては真摯に取り組んで、プライベートははっちゃけてますね!

Q. どんなはっちゃけ方をしているんですか?
A. そうですね、、前提として北海道支部はおっさんジャパンなんです(笑)
他支部と比べると平均年齢が27歳と一番高いので落ち着いてるかと思いきや、若い支部にも負けられないよねってことで必死にキラキラを出して頑張ってます(笑)
僕は21歳と北海道支部で最年少なので率先してキラキラを出しています!

北海道支部は自然豊かな土地で営業ができます🌟!!

―ステップに入社してよかったことは何ですか?


結果が出てお金もしっかりもらえて地位も前職より上がって、環境としては営業会社の中で一番良いんじゃないかなと思います。
以前より人生が明るくなりました!

―週休3日の過ごし方は?


この前、久しぶりに同期に会いに福岡に旅行しに行きました!
週休3日だと、1泊2日で行ってその後もダラダラできるのでリフレッシュできますね

ヤバいですねこれ~~😍😍!おいしそうです✨

―インセンティブは何に使っていますか?


寝具などの身の回りの家具を良い物で揃えてます!
あとは旅行や近場での遊びに使っていますね
高額のインセンティブのおかげもあって、残りのお金を気にせず遊べるようになりました(笑)

豪華なご飯がSさんの頑張りを表してますね✨

―北海道でのオススメの場所はありますか?


温泉が大好きなのでよく行っています
行きつけの温泉は「湯処 花ゆづき」っていう大衆浴場です
これから行きたいところは洞爺湖の温泉です!
アニメの銀魂が好きなんですけど、銀さんの刀に「洞爺湖」というワードが書いているのを知っていたので、「有名なところか!北海道なんだ!行きたいな~!」と思っています(笑)

―最近のマイブームはなんですか?


北海道支部で帯広の「肉まる商店」という焼き肉屋さんのサブスクに入っていて、よく行っています!
月額17,029円で1ヵ月焼肉食べ放題なんですけど、多い月で12~13回食べに行っていました(笑)

あと最近の自分のマイブームは耳かきです!(笑)
奥まで届く鉄の細い耳かきがお気に入りです

―最後に、Sさんがステップで働く理由はなんですか?


若いうちに上に立ちたいという気持ちが大きいので営業力をつけるために働いています。
収入や役職など、どこをとっても同年代の誰にも負けたくないという気持ちが大きいです
将来は自分の会社を立ち上げたいと思っています!

Q. どんな会社かもう決められているんですか?
A. 決めています!
尊敬する上司には話したのですが、先を越されたら悔しいので仲の良い同期にも秘密にしています(笑)

―応募者に一言お願いします!


ステップの教育を素直に実践すれば自ずと結果はついてきます!
一度今までの経験を忘れ初心に帰ったような気持ちで、言われたことをこなしつつPDCAを回していけば必ず成長できる環境なので、ぜひフレッシュな気持ちで一緒に仕事しましょう!

さいごに

Sさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか?
経験者とはいえ入社4ヵ月目でクローザーを任されるほどの存在で、支部最年少ながらも雰囲気作りに多大な貢献をされていることがわかりました!✨

華の5期、かなり濃かったですね~~😆
一人ひとりの個性がかなり強い期だったので、それぞれの長所が伝わっていれば嬉しいです✨✨

いいね!と思ったら「💛」をお願いします😆!

また、弊社事業へご興味をお持ちいただけましたら是非下記の記事もご覧ください!

○会社概要🏠

○充実の福利厚生!✨

取材:株式会社Step House 人事部 洞毛
編集:株式会社Step House 人事部 中山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?