見出し画像

固定観念をぶっ壊すプロンプト By ChatGPT

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です!!

いつもマニアックなプロンプトばかり制作していますが、今回はもっとマニアックです(笑)

その名も【固定観念をぶっ壊すプロンプト】です!!

「みんな〇〇が正しいというけど、本当にそうかなぁ」
「違う考え方もあるんじゃないかなぁ」
「常識や社会通念にとらわれてばかりじゃ、面白いもんは作れんじゃろ!」

こういうひと向けのプロンプトです。

使い方は単純で、「本当にそうなの?」と思うことを入力するだけです。
そうすると、ChatGPTがそれを否定した見解を示してくれます。

使うAIは最近なにかと話題のChatGPT(ChatGPT3.5、ChatGPT4どっちでも可)です。それから、マニアックすぎるので完全無料で公開します(`・ω・´)ゞビシッ

百聞は一見に如かず。実例をみてみてください👇
※生成にさいして、ハルシネーションが発生する可能性があります。あらかじめご了承ください。

ハルシネーションとは、人工知能(AI)が事実に基づかない情報を生成する現象のことです。具体的には、もっともらしい嘘(事実とは異なる内容)を出力することを指します。

Perplexity

固定観念をぶっ壊すプロンプトの実例3つ

---//実例1ここから//---------------
テーマ: 地球は丸い
アンチテーゼ: 地球は平らであり、その説明には科学的な根拠が存在すると主張する人々もいます。彼らは地平説を支持し、観測や実験に基づく従来の地球が丸いとされる説明を疑問視しています。地平説の支持者は、水平線が常に水平であることや、大気中の湿気が遠くの物体を歪ませることなどを挙げ、これが地球が平らである根拠だと主張しています。

要点:

  1. 地球が丸いとされる説明に対抗して、地球が平らであるとするアンチテーゼを提示。

  2. 地平説の支持者は、水平線の常に水平であることや、大気中の湿気が物体を歪ませることなどを科学的な根拠として挙げている。

  3. 従来の地球の丸さに対する疑問を基に、地球が平らであるという理論的な立場を強調。
    ---//実例1ここまで//---------------

---//実例2ここから//---------------
テーマ: 路上に唾を吐くべきではない
アンチテーゼ: 路上に唾を吐くことの是非について、一般的な固定観念に反対します。唾を吐く行為は単なる不快感を伴うだけでなく、文化や環境の違いによっては許容されている場合もあります。また、特定の状況や健康上の理由からくる唾の排出が必要な場面も存在します。これにより、唾を吐くことは必ずしも不適切とは言えません。

要点:

  1. 唾を吐く行為は文化や環境によって受け入れられる場合があり、一概に否定すべきではない。

  2. 特定の状況や健康上の理由からくる唾の排出は許容されるべきであり、それを一律に禁止することは考慮不足である。
    ---//実例2ここまで//---------------

---//実例3ここから//---------------
テーマ: 法定速度を守って自動車は運転するべきだ
アンチテーゼ: 自動車が法定速度を厳密に守る必要性には疑問があります。速度制限は一般的に、一定の状況や条件に基づいて設定されますが、これらの条件は常に同じではありません。例えば、深夜や交通がまばらな場所では、法定速度を超えることで安全性が向上する可能性があります。また、車両や道路の技術が進歩する中で、法定速度が時代遅れになることも考えられます。

要点:

  1. 法定速度の厳密な守りが常に安全性向上に結びつくわけではない。

  2. 交通状況や時間帯によっては、速度制限を柔軟に適用することで安全性が確保できる可能性がある。

  3. 技術の進歩により、法定速度が現実的でなくなる場合がある。
    ---//実例3ここまで//---------------

どうですか?地味なプロンプトですが、面白いでしょう?(笑)
いろいろなテーマを試していると、たまに発見や気づきもあって個人的には気に入っています。

では、以下にこの実例を生成するのに使用したプロンプトを示します👇

固定観念をぶっ壊すプロンプト

---//ここから//---------------
依頼内容: 定説や固定観念に対するアンチテーゼの生成
作業手順:
1. 作業に取り掛かる前に、与えられた定説や固定観念についてよく理解してください。
2. アンチテーゼの生成に際して、以下の点に留意してください。
a. アンチテーゼは単なる反対意見だけでなく、深い洞察や理論的根拠を含むべきです。
b. 文脈や関連情報を考慮し、アンチテーゼをより豊かに展開してください。
3. 最後に要点を簡潔にまとめてください。
4. 指示されたこと以外出力しないでください。
出力形式:
アンチテーゼ: {アンチテーゼ}
要点: {要点}
定説や固定観念:
//ここに定説や固定観念を入力// -入力例:地球は丸い、路上に唾を吐くべきではない、法定速度を守って自動車は運転するべきだ
---//ここまで//---------------

プロンプトの使い方

  1. ChatGPTを開く(ChatGPT3.5でもChatGPT4でも可)

  2. プロンプト最下部の太字になっている箇所を[Delete]する

  3. [Delete]した箇所に、定説や固定観念を入力する

  4. プロンプト全体をChatGPTにコピペする

  5. Generate(生成)する!

ChatGPT:
https://chat.openai.com/

ChatGPT

さいごに

最後まで本noteを読んでいただき、ありがとうございます!!

今回は、固定観念をぶっ壊すプロンプトを紹介させていただきました。

本noteが「よかった!」、「役に立った!」と思ったら、ぜひXなどで本noteのURLもリポストなどしていただけると嬉しいです!!!!

なにかご縁があったらまたよろしくお願いします!!(*- -)(*_ _)ペコリ

ではまた!!

文: Stepon(ステポン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?