見出し画像

昨日の投稿に書きましたが、昨日は業者さん(アテンドユアライフさん)に来ていただき長年の課題であった片付けに本格的に取り組み始めました。

片付けのプロの女性スタッフさん2名にお越しいただき一日かけて作業を進めていただきました。
昨日は台所周りを中心に整理をしましたが、計画的に作業を進めていくプロの業にひたすら感心してしまいました。
例えば食器棚だと、ひとりのスタッフの方が食器を床のビニールシートに出し、ひとつひとつ残すか手放すかを私に聞いてくれます。私の判断に基づいて残すもの手放すものを仕分けし、もうひとりのスタッフの方が手放すものについては更に買い取りに出せそうなもの、ごみとして処分するものに分けてくださいます。そして買い取りに出すものは梱包し、ごみにするものはごみ袋に入れてくれます。残すか手放すか私が判断に迷うものにはアドバイスをくださいます。それでも迷うものは取り敢えず保留にしますが、一日の終わりには最終的に迷いっぱなしというものはなく、納得して手放すもの残すものを決めることができました。

上記の過程で棚が全て空くので後は残すものをどのように収納するか、一緒に考えてくれます。

仕分けの段取り、収納の考え方、段ボールへのパッキング・・・私にとっては難しいことの全てをクオリティ高くサクサクとこなし、学びの多い一日でした。

昨日一日で今までものできゅうきゅうだった食器棚や台所にかなり空間ができ、別世界のようになりました。特に食器棚に空間がある状態は自分の記憶にはほとんどないような気がします。

床には置ききれない程の不用品の山。長年これだけのものや思いを溜め込んでいたのだな、と呆然としました。昨日を終えてみて、これだけの作業を自分ひとりで行うのはとても難しいことだなと改めて感じました。

昨日片付けが始まる時間の日の出の位置=アセンダントは母性や家庭
的なことを表すかに座。私は課題や試練を表す土星がかに座にあります。また同じ時間のディセンダント=日の入りの位置はやぎ座。計画的に努力をし結果を出す星座です。やぎ座の支配星は土星でもあります。星が表す通り自分が苦手とするかに座の課題に取り組み、スタッフの方に助けていただき結果を残す日となりました。

てきぱきと作業を進めながらも私の気持ちに寄り添ってくださったスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらの業者の方にはあと1日、片付けサポートに来ていただく予定です。

ものを減らし空間ができたことでエネルギーの流れも良くなったような気がします。星読み活動の準備もはかどりそうな予感です。