マニュアルどおりは時として嫌みになる



私は理髪店や美容室に行くことはもうないのですが(笑)、最近よく聞くのが美容室の店員に話しかけられるのが嫌とか苦手という話。
記憶の糸を手繰ると、そういえば「今日はお休みですか?」とか「学生さんですか?」とか「お仕事は何をされてるんですか?」みたいな切り口から始まって、コミュニケーションを取っていたような気がします。

その当時はそれがウザいなと感じたことはなかったのですが、最近確かにあるあると思ったのは、家の近くにできたキャンピングカーの展示場に行った時に、あっちこっちといろんなクルマを見て回るのですが、店員がずっと張り付いてくるんです。
で、いちいちこれがこんな機能でこんなこともできますみたいな説明をする。
言わなかったですけど、聞きたいことがあったらこっちから声をかけますからって言いそうになりましたよ。
しかも、こちらを完全に素人扱い。
全くキャンピングカーを知らない人のように扱うんです。

プライドがどうのとかいうレベルの話ではなくて、どの程度の経験や知識があるのかなんて話してみればわかりますよね?
昔はキャンピングカーやトレーラーを引いて北海道まで行ってたんですから、ある程度の知識はあるんですけどね。
もう一度日を改めて行ったみたのですが、結果は同じだったのでもう行くことはないでしょう。

やはり空気を読むというかマニュアルどおりにやっちゃいかんのだなということを感じましたね。
ま、これもセンスといえばそうかもしれませんが、マニュアルどおりは時として嫌みになるということを理解しないといけないですね。



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️



LESSON  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


YouTube  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


RADIO  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


Mail  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらまでどうぞ!       quont1994@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?