見出し画像

今日から本格的に2024年が始まります

今日は立春で、いよいよ2024年が本格的にスタートするので、今後のことをちょっと書いてみます。

おかげさまでこのnoteを通じてたくさんの方と出会うことができました。
自分から発信することで、日本国内だけでなく海外の方とも交流を深められることに感謝です。

次のステップとしては、ダイレクトに繋がれるような仕組みを作りたいなと考えていて、それはオンラインサロン的なものなのか、それとは違う新しい「何か」なのか、まだイメージがまとまりきりませんが、どちらにしてもこの場を通じてのコミュニティーづくりはしていきたいと考えてます。

リアルではこの4年間に音楽を通じてコミュニティーが出来上がり、移住してゼロからのスタートでしたが、音楽というコミュニケーションツールを最大限に活かすことができたし、音楽人口も増えたことは確かです。
東京中心で東京から発信する時代ではなくなったので、この道南から音楽やそれにまつわる情報を発信していけたらと思っています。

ここからは加速感が半端なくアップすることは間違いないので、来年の今頃のことなんて全く想像できません。
一年前にジャニーズがなくなるなんて誰も信じなかっただろうし、芸能界がこんなにも揺れ動いて危機を迎えるなんて、全く予想がつかなかったです。

ということは、これからがめっちゃ面白いってことです。
終わっていくものを見せられつつも、次に向けて準備をしてきた人たちが頭角を表してくるからです。
古い体質にどっぷり使っていた人たちは、残念ながら新しい流れを作ることはできないので、次世代の人たちが新しい流れを作り始めるでしょう。

僕自身も今まで参加したことがなかった集いに参加するようにしているし、今月10日は神奈川の中央林間で、20名ほど集まってくださるみなさんの前で、「人生の最適化」についてお話をさせていただきます。

音楽関係ではセミナーやワークショップなどなど、今までにも多くの機会を設けてきましたが、音楽と関係ない分野でのトークは初めてです。
noteで書き続けてきていることを言語化するだけなので、とくにプレッシャーなどないし、たぶんスルスルとお話しすることが降りてくるはずです。

そんなわけで今年からは、いろいろと新たな取り組みも始めていきますが、実は新しく「MUSIC FARM」という音楽バラエティー的なYouTubeチャンネルを開設することになり、テレビの番組制作をやってた女性ディレクターと共同で、テレビ番組っぽい動画の制作に取り掛かります。
今日はその最初の撮影日なので、これからスタジオに向かいます。

今までやってきたことの集大成的な一年になりそうなので、とても楽しみだしエキサイティングでもあります。きっとこれからいろんな縁が生まれ、必要な人やものが集まってくる気がしています。
なのであとはアホみたいに突っ走らないようにすることです。
昔はよく倒れてましたからね 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?