年末に自分のことを振り返ってみる


2016年というよりは、今までの自分のことをあれこれと振り返って考えてみました。
昨日誕生日だったというのもあって(笑)、どんな子どもで何を経験して大人になっていったのかなぁ〜なんてね。

子どもの頃はそれこそ昭和の高度成長期だったので、どこの家に行ってもお茶の間のテレビが一日中ついてるという状況でした。
当然テレビの影響を受けるわけですが、今考えると当時のバラエティーは好きでしたね。

「8時だョ!全員集合」「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」は欠かさず観ていたし、ドラマでは「キイハンター」も親に隠れてこっそり観てました。
ちょっとエッチなシーンもあるからね(笑)
それ以降は見事なくらいテレビから離れてしまったので、中学生の頃はアニメや特撮ヒーローものもドラマもほとんど観ていません。
高校を出て上京した頃も家にテレビがなかったのですが、『ザ・ベストテン』などの音楽番組観たさにテレビを買ったくらいですから、紅白歌合戦なんて30年以上観てない(笑)

それから先日も記事に書いたように映画も興味がないし、ゲームやギャンブルは全くと言っていいほどやったことがないし、考えてみると世の中に存在する娯楽系のものはきっとダメだったんでしょうね。

じゃあ何が好きだったのかというと、小学校高学年頃から親にもらったカメラを手に、ひたすら蒸気機関車の写真を撮りに行き、中学生になってからはフォークブームに便乗してギターを買い、高校生の頃は朝から晩までレコードを聴くかギターを弾くかみたいな日々でした。
大人になってからはアウトドア志向に走り、年がら年中北海道から九州まで相当な回数キャンプに行きました。
それでも飽き足らずオーストラリアまで行きましたからね(笑)
山を歩いたりカヌーをしたり、焚き火をしながらぼ〜っとするのは本当に楽しいです。
自然に触れているときがいちばん幸せかもしれないな〜。


簡単にまとめると、音楽と鉄(蒸気機関車限定w)とアウトドアが好きなんだなと気がつきましたよ。
今さらですけど(笑)
確かに芝居やミュージカルやコンサートは観に行きたいという衝動にかられることはありますが、リアルではない娯楽、漫画、アニメ、ゲーム、映画、テレビドラマなどは興味がないもんな〜。


音楽はずっと仕事でやってきているので、好きというよりそこから離れることはないだろうな〜という感覚です。


鉄は途中長〜いブランクがあったので復活ですね。
群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園に保存されていた、「C61 20」が38年ぶりに復元されて上越線高崎―水上間を走っているのですが、来年こそは見に行きたいですね。
実はC59以降の大型のSLが走る姿を生で見たことがないのです。
小学生の頃の憧れがやっと叶うみたいなね(笑)



そんでアウトドアはまだまだやりきってないから、来年はそっちにも針を振るとしますかね。
道具は傷まないように時々手入れしてありますから。



最後の写真は今年北海道に行ったときに屈斜路湖の砂湯で撮影したものですが、来年のこのマガジン(ブログ)のイメージで採用することにしました。


ということで今日で今年も終りですね。
みなさんにとって来年も素晴らしい一年になりますように!



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

 quont1994@gmail.com






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?