「個」の時代がやってきた


いろんなことが凄いスピードで大きく変化していますが、その最たるものは、ピラミッド型の組織形態が機能しなくなって、その底辺を支えていた「個」の時代になったということでしょうね。

会社組織というのはほとんどがピラミッド型です。
その中で上下関係が生まれ、上から下に指令が出て従うというのがこのシステムの特徴です。
それが上手く機能しているように見えていた時代が長かったですが、今はもうどんどん崩れてきています。

家電メーカーや自動車メーカー、マスメディアや広告代理店や商社などなど、大きい組織ほど小回りがきかないために翻弄され始めました。
何度も書いてきましたが、これは経営者側が判断を誤ったとかいうレベルの話ではなくて、変わったんです世の中が。
もの凄いスピードで今も変化し続けています。


これからは「個」の時代なんです。

今までは組織に所属していれば安定していたし、自分の「個」というものをあまり出さないほうが、組織全体に貢献できるというような価値観でありシステムでした。
特に何も考えなくても上からの指示に従うことでバランスが取れていたのです。
そして働くということは、何れかの組織つまり会社に所属して、毎日ある時間勤務することによって収入を得るということが常識になっていましたね。

やりたいことがあっても、「そんな夢みたいなこと言ってないで就職しなさい」と言われました。
もちろん私もそうでした(笑)
この場合の「就職」というのは本来の意味ではなく、「就社」ということだったんですけどね。
職に就くのではなく、会社に入りなさいということです。


個の時代になったことで、自分の将来や人生について今まで以上に真剣に考え始めている人も多いと思います。
私自身もSNSは全く興味がなかったのに、こうやって毎日ブログも書くしツイートもします。
何のためにやっているのかというと、「私はここにいますよ」と狼煙をあげているんですね。

私もそうですが、自分に必要な情報や知りたいこと、自分と同じような価値観を持つ人を探しているからです。
今までと違うネットワークを新たに作りたいからです。
しかもその規模は国内だけではなく、世界へと広がっています。

ネットで発信してない人は世の中に存在していないのと同じという人もいますが、大げさなことでなくて本当にそうなってきました。
音楽も同じで、YouTubeにアップされてない曲は存在してないのと同じだというくらい、ネット中心の世の中になりましたよね。

おかげで自分の作品や自分の考え方をアピールできますし、似た感性感覚を持つ人同士が繋がり、今はまだ想像がつかなくても、それがやがて何かしらのビジネスとして成立するようになり、自立して生きていくことができるようになります。
今までとは全く価値観が変わります。

まだまだ試行錯誤は続くでしょうけど、上手く波に乗れた人たちが「こんなやり方がありますよ!」と情報を共有し始めることで、一気に変わっていくと思います。
そういう意味では本当に面白い世の中になってきました。
自己実現していくことで、仕事してんだか遊んでんだかわからないようなことになるでしょう。
やりたいことをやるということは、そういうことなんだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?