社会は破滅の方向に向かっています


不安を煽るためにこのテーマで書いているわけではありません。
コントロールされてきた現実から抜け出すことは可能だということ、自分の意思で抜け出すことができるし、その方法はそんなに難しいことではないということを伝えたいために書いています。

先日、14インチのブラウン管テレビを廃棄するために、家電リサイクル引き取り業者にテレビを持って行ったことは過去記事に書きました。
あれから日数が経っていますが、その時に見た光景が今だに頭から離れません。
あの大量のテレビや冷蔵庫や洗濯機が積み上げられた山を見た時に、今までのように大量生産と大量消費を繰り返しが続くわけがないなと強く思いました。
ゴミとなってしまった家電の山をリアルに見たことは、正直ショックでした。

新商品を次から次へと生産しなければ成り立たない製造業も、次から次へと新規に開店しないと成り立たない飲食業やコンビニも、もう限界にきていることは誰もがわかっています。
ただ、長い間そうやってきましたから、今さら方向転換はできないという現実もあります。

ピラミッド社会からすっと抜け出していくことと同じように、個人レベルでできることがあります。
消費社会のサイクルから退出することです。
流行に振り回されずに物を大事にして長く使うことは誰でもできます。
「断捨離」という言葉もブームになりましたが、広大な土地も大きな家も高級なクルマも持つ必要はないですね。
生活できる空間があればいいです。

それではあまりに夢がないという考えもありますが、それを夢にしてきたことがミスリードだと思っています。
物を持つという価値観がここから先は変わっていくでしょう。
だって死ぬ時には何一つ持っていけないのですからね。
この地球という星で誰と出会い、何を経験して、どんな感動を味わったかということが心の記憶として持っていけるものです。


以下、湘南台のミナミAアシュタールさんのブログからの転載です。



「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します

あなた達の社会システムには無理があるのです。

大きくしていかなければ成り立たないシステムは限界があります。

たくさんつくって、たくさん売って、たくさん捨てて・・そしてまたたくさん

つくってたくさん売って、たくさん捨てる。


言っている意味が伝わっていますでしょうか?

次から次へつくっていかなければ成り立たない経済は限界が来ます。

次から次へつくっていくとなれば、次から次へと売らなければいけません。

たくさん売るためには、目新しい商品をつくらなければいけません。

でも、ゆったりとしたスパンで商品を開発出来ないので、小さな変化、表面的

な変化にとどまります。

どこの会社も同じような商品ばかりになるのです。

ユニークな商品を開発することが出来なくなってしまい、似たようなものばか

りが溢れるということになります。

そして、似たような商品ばかりですので、今度は価格競争となるのです。

価格を下げるということは、コストを下げなければいけません。

一番のコストは人件費だと考えますので、給料を下げたり人数を減らしたりし

ます。


でも、ここで考えていただきたいのは、社員と呼ばれる人たちはまた消費者で

もあるということです。

社員の給料が減るということは、消費者のお金も少なくなるということです

ね。

お金がなければ消費することもしなくなります。

ということは、会社はものをつくっても売れなくなるのです

つくってつくってたくさんつくって売らなければ、利益が出ない。

でも売れないから、どんどん安売りする・・コストだと思われる人件費を削

る・・消費者のお金がなくなる・・だからまた売れなくなる・・という悪循環

がはじまります。

いま、あなた達の社会はここで行き詰っているのです。


消費者もお金がないですので、より安くものを買おうと思います。

そして、安いだけで買いますのですぐに飽きます・・

そしてまた次に買うということになります。

結局何度も買いなおしていると、結構お金もかかるということになるのです。

そして、またお金を稼がないといけないと思いまたがむしゃらに働くことにな

ります。

自分の時間も持つことも出来ないくらい、ただ働くために生きることになるの

です。


アシュタールは何が言いたいのでしょうか?

今の社会システムと反対の考え方をしてはどうですか?・・と提案したいので

す。

拡大路線ではなく、縮小というか、本当に必要なものだけを生産していけばい

いと思うのです。


たとえば、お皿ひとつでも気にいったお皿を使い続ければそんなに買わなくて

済みますね。

衣服も大量生産で作り手のエネルギーが乗っていないものは、すぐに飽きてし

まいますので・・

というかつくられた流行ですぐに流行遅れになって着られないということにな

ってしまうので・・また買うということになります。

でも、品質のしっかりとしたもので、流行に左右されないものならば何年も着

続けることが出来ますので、そんなにしょっちゅう服を買う必要はないので、

そんなにお金もかかりません。

消費だけが素晴らしいことではないのです。


あなた達はテレビや雑誌などの媒体で、あれもこれもと見せられます。

すべてとても魅力的に思えて次から次へと欲しくなるように魅せられるので

す。

それが、消費社会なのです。


でも、消費社会は拡大していかなければ続きませんので、限界が来ます。

限界が来るとどうすればいいのでしょうか?

そうなると、破壊の方向へ行かざるを得なくなるのです。


話が逸れましたのでもとに戻します。

気にいったものだけを周りにおいておけば大切に使いますね。

そうすれば、捨てることも減りますし、そんなにものを買わなくて済むように

なります。

そしたら、そんなにお金はかかりませんので、そんなにがむしゃらに働く必要

はなくなるのです。


拡大、拡張だけが素晴らしいことだと教えれて、そのために働いているような

ものです。

働くというのは、自分の時間をお金に変えているということです。

そんなに必要でもないものを買うために、自分の時間を売っていると思って頂

いてもいいと思います。


そろそろ拡大の限界が来ています。

それはあなたもお分かりだと思います。

だから、方向を変えて見られてはどうですか?

たくさんつくってたくさん売る・・のではなく、愛のエネルギーの乗ったもの

をつくって、そしてそれを大切に使う方向ではいかがでしょうか?


買わなければ、そんなにお金は必要ありませんね。

そして、お金がそんなに必要でなくなるとがむしゃらに働かなくてもよくなり

ます。

少しの時間働いて、そして後は自分の好きなことをしてゆったりと過ごすこと

が出来ます。


いまのあなた達の社会システムはもう限界に来ています。

ですから、あなた達を支配・コントロールしている人たちは、いま破壊の方向

へ行こうとしています。

このことをわかってください。

あなた達庶民と呼ばれる人たちが方向転換すれば、彼らは何もできなくなりま

す。


あなたに愛と感謝 そして平和の光を送ります」



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ 


質問や問い合わせのある方はこちらまでどうぞ!

メールの宛先         quont1994@yahoo.co.jp

スティーヴ小山のTwitter   https://twitter.com/canbe888

過去のブログ

2014年6月14日〜2016年3月8日の記事   http://ameblo.jp/canbe888/
※ 2016年3月9日〜7月31日の間はnoteの記事にリンクしています。

2011年8月10日〜2014年6月14日の記事  http://blog.goo.ne.jp/canbe888




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?