見出し画像

毎日思うこと

家でひとりで勉強するってすごく大変だと思う。全然集中できない。何も充実させることができずに毎日終わっていってしまう。通信制高校に入ってから、ほぼ毎日無駄にしている。なかなか変えられない。
何か勉強以外で夢中になって極められることないかなって毎日思っているけど、それも結局勉強から逃げているだけなのかもしれない。
自分は危機感がないんだと思う。余裕してるんだと思う。だから他人事みたいな文章になっている。
家で勉強を始めるとすごく孤独な感じがする。余裕がない人はそんなこと考えないだろう。

自分に自信をつけたい。容姿を磨くとか、何かを極めるとか、勉強をがんばるとか、いろいろ方法はあると思う。今まで、いろいろ挑戦したけど、どれも続けてこなかった。何でも積み重ねれば、結果が出ると思うけど、そこまで続けて努力できたことがない。なにかやりたいなってずっと思ってる。

3年生になったから、もう興味があることをつきつめる時期は過ぎてしまった。今は勉強だ。

勉強をやらされているんじゃなくて、やっているというマインドで頑張りたい。親にやりなさいって言われると、やらされているように感じてしまう。言われないことが1番良い方法なんだと思う。

何か勉強以外で自信をもてるものが欲しい。勉強をしていると、何か他のことをしたくなってくる。大学受験のために勉強するべきなのはわかっているんだけど、あと約1年勉強をする日々を続けると思うと苦しい。
でも、努力しないと何もできるようになれないし、時間を無駄にしているだけだ。

どういう気持ちで勉強すれば良いんだろう。毎日鍛錬をする生活だと考えれば良いのかな。

毎日の計画を立てた。
6:30 起床
7:00〜 朝食 歯磨きなど
8:00〜9:00 英単語 20個ぐらい
9:00〜10:00英文法
30分休憩
10:30〜12:00 英文法
昼食
13:00〜13:30 古文単語 or 漢字
13:30〜14:30 古文 or 現代文
30分休憩
15:00〜16:00 ドイツ語
16:00〜17:00 世界史
17:00〜18:00 家の周りを走る、自由時間
18:00〜18:30 犬の散歩
18:30〜19:00 風呂
19:00〜20:00 夕食
20:00〜21:00 英単語20個 読書
21:00〜22:00 犬と15分遊ぶ、犬を寝かせる、床の掃除
22:00〜23:00 1日の振り返り
23:00 就寝

この計画で明日から過ごしてみようと思う。自分に自信をつけるために、ドイツ語をやる時間をつくりたい。休憩でYouTubeを見すぎないように気をつける。

5月から学校の課題もやらなきゃいけないから、もっと大変になる。心配だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?