見出し画像

【投資】米国株ETF投資3ヶ月目の所感

こんばんは、すていぬです。

今日は「米国株ETF」について少し語ろうかなと

まあ私自身、まだ未熟な投資初心者なので、そんな詳しく書けないですが、つらつら書いてくよー

ETFとは

まあ最初にETFってなんやねん?となると思うのですが、大丈夫です👌安心してください。
ちゃんとググっておきました!

  • ETFとは、何らかの指数(日経平均株価やらS&P500とか)に連動するように運用されている投資信託の一種

  • 投資信託との違いは、投資信託は1日1回算出される基準価額でしか取引できないのに対して、ETFは取引所の取引時間内に株式と同様に市場の動きを見ながらリアルタイムで取引できることです。

、、、らしいです!

で、今年から投資しはじめてるのが「米国株のETF」ってわけです🇺🇸

投資した理由

これは単純で、今年から始まったNISA枠の拡大が大きい。

新NISAもはじまったし、成長投資枠なにで埋めたろかな〜って考えていた中で、米国株ETFを知ったのがキッカケ。

一応、NISAつみたて枠の中でもS&P500連動投資信託に金注ぎ込んでるけど、、、

ずっと続いてた円安環境で、他外貨もある程度資産として持っておいた方がええんかなぁ〜と思い、購入したという流れ。3ヶ月続けてます

配当金ももらえるし、ええやん😆

具体的な投資先

いまは、高配当ETFの2銘柄に投資しておりやす📈

投資先の詳細です↓

  1. VYM
    VYM(Vanguard High Dividend Yield ETF)は 、米国籍のETF(上場投資信託)。平均以上の配当を出す普通株で構成されるFTSE High Dividend Indexに連動する投資成果を目的とする。時価総額加重平均を用いて保有銘柄のウエートを算定。

  2. SPYD
    SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)は、米国株のETF。S&P 500 High Dividend Indexに連動する投資成果を目的とする。S&P500の中で最も高い利回りを提供する80社を選定

まあ、わたしの解釈としては、

VYMは、そこそこ多く配当を出してる会社に幅広く投資できる。
SPYDは、かなり多めに配当を出してる会社に集中して投資できる。

という感じですかね〜

ただ、今までずっと安定して増配当で有名だったVYMくん、今期はなんと前年度比でマイナスらしいです😭
(SPYDくんも、、、)

まあもらえるだけうれしいから、えっか☺️

こんな投資先もあるんだなってところで、オワリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?