見出し画像

思い出してほしい

3年半ぶりに!!

劇を!!!

やります!!!!!!!

マジで?


劇団AQUA第15回公演「無題」


かっこいいフライヤー表面
スタイリッシュなフライヤー裏面

7/29(土)
11:00 / 15:00
※30分前開場

市川市男女共同参画センター 7階研修ホール
市川市市川1-24-2
※JR総武線市川駅・京成市川真間駅から徒歩5分程度

チケット代:無料
(各公演先着60名さままで・チケット事前予約制)

大体40分くらいで終わる予定の現代コメディ。
久しぶりに(言うて半年ぶりくらいかも)脚本を書きました。
もう忘れちゃったかも知れないけど、脚本を書いたり舞台に立ったりする人です。

今年はコメディを観る機会が多かったので、コメディについて考えてました。
元々コメディ要素のある脚本を書く方なんだけど、今回はちゃんと「コメディ」と思って書きました。
今まではわりとSF要素があったりファンタジー要素があったり随所に人外を突っ込んだりしてたけど、今回はそういうのもなし。普通にコメディです。

アトリエヒヤマの職人・檜山は、オーダー品の受け渡しを目前にして、焦燥感に駆られた結果、とんでもないアイデアを打ち出します。
弟子である谷上(私)は、暴走している師匠に呆れながらも、やり過ごしたりなだめすかしたりします。

夏ってなんでこんなに暑苦しいのか。
人間ってなんでこうも面倒くさいのか。
自信があるのかないのかわからない、苦悩する作家という生き物が、私は大好きです。

暑苦しくて面倒くさい職人・檜山を演じるのはトム。
もうね~~私はトムが大声出してオーバーな動きしてるだけで面白くて笑っちゃうんだ。彼にはそういう力がある。なんで?
おかげで稽古中、みんなの笑い声が絶えません。
私がゲラなだけかと思ってたけど、みんな笑ってるからたぶんお客さんから観ても面白いと思います。
私も本番中笑っちゃわないようにがんばります。

オーダー品を受け取りに来る大切なお客様・河野を演じるのは稲田ひかりちゃん。
ストイックなひーちゃんは、今回のキャストが決まってからもしっかり脚本を読み込んで、役作りが2パターンあるんですけど・・・と持ってきてくれました。すごい。AQUAのメンバーは良くも悪くもラフな子が多いので、がっつり作り込んできてくれる子は本当にレアです。すごすぎる。でも本当に無理だけはしないでね・・・!!!!

檜山の冷静な弟子・谷上は私が演じます。
大量のセリフを覚えるのがほんとうに久しぶりなのと、ここ数年リモートワークで絶対に体力が落ちているので、そういう面での心配はありますが、やっぱり舞台に立つのは楽しいので、なんとかやれそうな気はしています。
珍しくちょっとダウナーめに役作りしてます。クールでちょっと物言いにとげのある女がたまに優しい色を帯びるの、好(ハオ)。

みんなでゲラゲラ笑いながら、ここもっとこうしたほうが面白いんじゃない!? とか、ここの音響これを足そう! とか、私が脚本を書いている段階では思いついてなかった面白いアイデアがどんどん足されていくの、控えめに言ってかなり幸せです。
すごいや。
私の空想がブラッシュアップされて実現するんだぜ。
なかなかできる体験じゃ無いよこれは。

というわけで、およそ残り1ヶ月・・・1ヶ月!? マジで!?
およそ1ヶ月後となりますが、3年半ぶりの劇団AQUAの劇をぜひ観に来てね。
くだらないことを真剣にやりたいと思います。
少しでも面白がってもらえたら嬉しいです。

今、娯楽にあふれかえる世界の中で、演劇の公演に足を運ぼうというのはなかなかハードルが高いのはわかっています。インターネットにさえつながっていれば、本も読めるし動画も観られるし音楽も聴ける。手のひらの中でいつでもどこでも娯楽を完結させることが出来る。
でも、目の前で生きてる人間がリアルタイムで喋って動くからこそ面白いのが演劇だと思っているので、気が向いたらぜひ足を運んでみてほしいです。

物理的なキャパシティがあるので、できれば事前に○○時の回に行くよ~!ってお知らせしてもらえるとうれしいです。
最悪、当日ふらっときても大丈夫だとは思うんだけど、予告してもらった方が単純に我々が嬉しいのと、席数の予測が立てやすいので、、、、

わたしにTwitterなりラインなりnoteなりで連絡とってくれてもいいし、劇団AQUAのTwitterに連絡とったり、フライヤーに書いてある方法でホームページのお問い合わせフォームから連絡してもらってもOKです。

わたくし

劇団AQUA

ホームページのお問い合わせフォーム

ではでは、7/29にお会いしましょう。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?