見出し画像

マリアージュフレール "ノエル オーヴァー ザ レインボー" アフタヌーンティー2022レポ

結論めちゃくちゃよかったです。
メニューのネタバレ?あるので、楽しみにとっておきたい人は回れ右してね。

↓マリアージュフレール公式のアフタヌーンティー紹介ページ。

ずっと行きたかったマリアージュフレールのアフタヌーンティーに行ってきました。
毎度おなじみ、あかねちゃんに電話予約してもらい、、、(電話苦手民)(ほんとうにいつもありがとう)
ふたりで行ってきました! マリアージュフレール銀座松屋通り店!
すごくよかった~~~!!

どうせ行くならクリスマスアフタヌーンティーに行きたいよね~ということでクリスマスまで待ったんだけど、クリスマスモチーフのスイーツがどれも可愛くてテンションあがったので大正解でした。

メニュー

メニュー写真

お茶を使ったセイボリーとスイーツで構成されたお茶づくしアフタヌーンティーでした。
正直メニューの名前みてもなにがなんだかわからなかったんだけど、どれもほんとうにおいしかったです。

セイボリー4種とスコーン

セイボリー4種とスコーン2人前

スコーンが写ってる写真がこれしかなかったのでスコーンの感想から。

スコーンと紅茶のジャム、バター

スコーンはレーズン入りスコーンと、紅茶「ハッピーティー」が入ったスコーンの2種(色が濃い方がハッピーティー入り)。
スコーンはどちらも少し温かくて、表面カリカリ中ふわふわ系のかなり好みのタイプのスコーンでした。
そして、なんと言っても紅茶のジャムが香り高くておいしい!
レーズン苦手だけど、レーズン入りスコーンにバターとジャムを塗った状態が一番おいしかったかも。

セイボリー4種

小豆のピュレと京人参、蟹のマリアージュ
青茶 ミルキーブルー アブソリュの香りを纏って(左上)

甘くない小豆はもう豆なんだけど、豆の存在感強めで、上に乗ってるくるくるの京人参のピクルスみたいな酸味で味の構成が成り立ってる感じだった。
蟹の存在感はあんまり感じなかったかも。

漆黒のバオバーガー
鴨肉のパティ、ブラックベリーのコンディマン、紅茶 クリスマス パーティーのソースと共に(左下)

でた! バオバーガー!
黒くなってるけど!!
これずっと食べてみたかったやつです。"魅惑のバオバーガー"をよく見かけるので気になってました。
パティーが鴨肉で、粗挽きでかなり肉感があって、セイボリー4種の中ではわたしはこれが一番好きだったw
鴨肉OKな人なら老若男女問わずおいしく感じそうな味付け。バーガーなだけあってわかりやすいおいしさw

紅茶 チャイ パリジャンをあしらった紫芋とビーツのヴルーテ
香ばしいひよこ豆のチュイルを添えて(右上)

アフタヌーンティーのセイボリーで出てくるこういう冷製スープ系ってわたしはどれも好きなんだけど、これも当然おいしかったな~~~・・・
チュイルはパリパリで少し塩気があって、紫芋とビーツのヴルーテ(冷製スープとおぼしきもの)が濃厚でベストマッチでした。

紅茶 クリスマス ソング 香るポワロージューヌと天使海老
オレンジの爽やかなアクセント(右下)

底の方に居る海老がぷりぷりでおいしかった。
食用のお花も乗ってて華やか。
葉っぱも乗ってるし味付けにクリスマスソングも使われているし、一口で複雑な味がしておいしかったんだけど、いかんせん何が何かを感じ取る舌を持っていないのでそれ以上の感想が言えない、、、w

スイーツ

スイーツ4種

ヴェリーヌ フレーズ はメレンゲが湿気を吸って食感が変わってしまうので早めに召し上がってくださいと案内を受けたので単品の写真がない、、(ほんとうにすぐに食べた)

ヴェリーヌ フレーズ
紅茶 クリスマス ストロベリーのムース、カラメル抹茶(中央上)

白いメレンゲが上に乗っていて、下にムース、抹茶のソース、カットされたストロベリー、、、みたいな構成だったはず。
甘酸っぱいさっぱり系のスイーツに甘いカリカリのメレンゲが乗っているので、もうおいしくないわけがないよねという味。
メレンゲがカリッカリだった。カリッカリ。スプーンで一生懸命割って食べました。

ぞうさんのサブレ

紅茶 バルマスケ香るサブレ エレファン
ラベンダーのクレームオブールを挟んで

クリームがサンドされているので見た目甘そうだと思ったけど、中に入っているソースが甘酸っぱくて、サブレはサックサクでバランスがよくておいしかった!
紅茶屋さんなので、やっぱり焼き菓子系の焼き加減が絶妙でおいしいね~。

マカロン

アプリコット マカロン 優美な果実の香り
紅茶 クリスマス アールグレイのクリーム

マカロンはもはや市民権を得すぎてコンビニでも売っているようになってしまったお菓子だけど、その辺に売っているマカロンとは当たり前だけど一線を画してる。
マカロンにありがちな歯にネットリつく感じは一切なくて、かじると繊細にサクッと崩れ落ちる感じの食感。
中に甘酸っぱい果肉を感じたんだけどアプリコットだったのかな?
マカロンってこんなにおいしかったんだな~と思えるいいマカロンでした。

お待ちかねのタルトレット

タルトレット ノエル カンクワット
紅茶 ノエル アムールのガナッシュショコラをもみの木に見立てて

緑色のガナッシュの部分がノエルアムールの香り。
数年前の記憶なので定かじゃないんだけど、マリアージュフレールのノエルティーには金色の星の形のお砂糖が茶葉の中に入っていて、当然お湯を入れると溶けちゃうんだけど、このタルトレットのガナッシュの上に乗っている星のお砂糖はきっとノエルアムールの茶葉の中に入ってる星のお砂糖なんじゃないのかな~と思った。
サクサクタルトに濃厚ガナッシュ、これもおいしくないわけがないよね!という味。

紅茶

頼んだ紅茶もいくつか。
アフタヌーンティーを頼むとティーフリーフロー(!)なので、好きなお茶を好きなだけ頼むことが出来ました。マリフレでフリーなんていいんですか、、、
ホットはポットサービスで、ポットごと交換。
アイスも大体対応で、グラス交換。
1320円を超えるお茶を頼む場合は、その差額で注文可能。
だけどほとんど1320円だし、高くても1500円くらいのものが多かったと記憶しているので、あんまり差額を気にせずいろいろ頼みました。
いつかマリフレに限らず好きな紅茶の記事も書こうと思ってるんだけど、思ってるだけで止まってるな、、、

ノエルティー

タルトレットの時に触れたノエルティーは真っ先に注文しました。
数年前に茶葉で買ってクリスマス時期に飲んでいたので懐かしくて、、
缶を開けると、茶葉の中に金色の星形のお砂糖が入っていてほんとうにテンションがあがるんですよ、、、
お湯をいれるとほんのりキラキラします。
香りはシナモンとバニラの甘~い香り。大好きなお茶です。

アイスで頼んだのでグラス提供
このグラスがどでかくて笑ってしまった

ミルキーブルーアブソリュ

ミルキーブルーはアブソリュしかありませんといわれたのでアブソリュで。
去年のマリフレアドヴェントでミルキーブルーを飲んだので、そのときの記憶で頼んだんだけど、アイスだからかかなり軽やかでさっぱりしていました。ごくごく飲める!

ノエル アムール

先述のノエルティーと近い香り。
こっちの方が気持ちフルーツが強いかな?
タルトレットのガナッシュはほんとうにこれと同じ味・香りでした。

クリスマス ストロベリー

ベリー系が好きなので注文。
ストロベリーの甘酸っぱくて華やかな香りとバニラ系の甘い香りでかなり幸せ!
ホリデーシーズンの紅茶ってなんでこんなにワクワクする幸せな香りが多いんでしょうか、、、
買って帰ればよかった・・・

結論すごくよかった(何度でも言う)

ホテルアフタヌーンティーも含め、アフタヌーンティーはちょくちょく行ってると思うけど、下手にホテルアフタヌーンティー行くよりマリフレアフタヌーンティーに行く方が確実においしいな~と確信するほど、どれもおいしくてどれもきれいでずっと幸せでした。
ひとり9000円程度で、人によっては高いかな? という価格帯だけど、マリフレのおいしい紅茶がフリーフローなことも加味すると逆に破格な気さえする。
満足感半端なかったです。
迷ってる人が居たらぜひ! 予約することをお勧めします。
今年のクリスマスアフタヌーンティーは予約枠あるかどうかわからないけど、、、クリスマスに限らずね。

ではでは。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?