見出し画像

素晴らしき歌詞の世界People Song〜みんなのうた〜

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿29日目の今日は…
素晴らしき歌詞の世界

People Song〜みんなのうた〜

です。

この曲は2002年にリリースされたアルバム
「Drink!SMAP!」の収録曲です。
この曲は、、

天邪鬼な僕とあなたの歌

です。

まず歌詞ーー

同窓会はパスをした
人込みをすぐ避けたがる
昔みたいに踊れないと
新作ビデオ借りてる Friday

でもOne More Try
心の中じゃ
ほらOne More Try
はしゃぎたい 自分もいるこの矛盾

※人は人の中で
ただ素直になれるもの
急に歌いたくなるのは
人が好きだから※

サプリメントに詳しくて
ジムも週一通うけど
恋愛には弱くなった
僕がシャワーに吠えてる Weekend

でもOne More Time
心の中じゃ
ほらOne More Time
仕事とか 忘れるほど恋がしたい

△人は人の中で
恋して傷つくだけ
それでもまた戻るのは
人が好きだから△

All The People
どこでも 夢を見つけられるのは
By The People
いつでも 人がそこにいるから
To The People
みんなが 信じていたのは
For The People
明日は いい人に出会える (Come on!)

(※くり返し)
(△くり返し)

これはもう僕のことを書いてる⁉️
って思いました。笑
人混みが嫌いで、群れることも好きじゃない
1人の時間が好きな僕。
なのに人を求める矛盾。
この矛盾を上手く書いてくれています❗️
特に僕が好きな歌詞が

急に歌いたくなるのは人が好きだから

ここです‼️
皆さんも、きっとある衝動
突如の鼻歌
この衝動のメカニズムを
言い切ってくれることで
矛盾だらけで、可愛くない僕からすると
救われた気持ちになるんです。
光が刺した様に思えるんです。

2番の
「サプリメントに詳しくて
 ジムも週一通うけど
 恋愛には弱くなった
 僕がシャワーに吠えてる Weekend」
ここも上手く比喩表現ができていると思います
僕的には
歳を重ねて、生き方として上手になってきた
でも…
失ったものもある自覚。
上手に生きるって??
なんか違う気がする…
でも今の生き方が間違ってるとも思えない
このぐるぐるした答えのないものに
戸惑い、苛立ってる気持ちを
「シャワーに吠えてる」で
鬱憤を吐き出してる絵が見えます。

これは気持ちよ良さそうだから違うな 笑

この曲がリリースされているということは
きっとこんな矛盾を抱えながら生きてる人が
僕以外にも沢山、いるんでしょう…
だったら歌っていきませんか??
僕も貴方も人が嫌いで人が大好きなんです❗️

僕は歌います!!

ではまた!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?