見出し画像

素晴らしき歌詞の世界〜おとなの掟〜

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿33日目の今日は…
素晴らしき歌詞の世界

おとなの掟

この曲は2017年TBS系の火曜ドラマ
カルテットの主題歌
作詞作曲「椎名林檎」ということで
話題を呼びましたが、、
この曲が素晴らしいー❗️
この曲は僕的に、、

うやむやの言語化

です。

まず歌詞ーー❗️

真っ黒な中に一つ消えては浮かぶ吐息よ
冷たい闇夜は僕の願い飲み込み匿います
真っ白な息がいまもっとも無垢な本音と
悴んだ声でなにを歌う?嘘でも本当でも
好きとか嫌いとか欲しいとか
気持いいだけの台詞でしょう
ああ白黒付けるには相応しい
‥滅びの呪文だけれど‥

真っ新な子供時代教科書を暗記していれば
正解不正解どちらかを選べると思っていた
ト書き通りに生きている自分
アドリブには慣れていない癖
云いたいこと溢れ出し姦しい
‥君の前だけだけれど‥

手放してみたいこの両手塞いだ知識
どんなに軽いと感じるだろうか
言葉の鎧も呪いも一切合財
脱いで剥いでもう一度
僕らが出会えたら

好きとか嫌いとか欲しいとか
口走ったら如何なるでしょう
ああ白黒付けるのは恐ろしい
‥切実に生きればこそ‥

そう人生は長い、世界は広い
自由を手にした僕らはグレー
幸福になって、不幸になって
慌ただしい胸の裡だけが騒ぐ
‥おとなは秘密を守る‥

はい…
もう小説ようなタッチで書かれている歌詞
詩的ですよねー
それでいて哲学が満載で、
でも❗️難しすぎない
偏差値がゴミな僕でも
なんとなく理解できる塩梅、、
やはりこの方は天の才が溢れてますねー…

僕がこの曲の歌詞で好きなのは
色使いなんです🎨
モノトーンでの表現が秀逸
特に
自由を手にした僕らはグレー
ここ最高です‼️
歳を重ねて、色んな経験、想いをした大人。
今、自分に着色されてる色は
白でも黒でもない
グレー
これ全員でしょ!
良いことも悪いことも
恋愛の喜びも悲しみも
両端、どちらも味わい喰らって
良いも悪いも弛んだ大人=グレー
表現が秀逸過ぎて…
もう…

うん!なにも比喩表現が出てきませんでした 笑

それから
好きとか嫌いとか欲しいとか
気持ちいいだけの台詞でしょう

このパンチライン凄過ぎますて、、
サビ頭の歌詞って1番脳裏にブッ刺さる箇所に
この強烈な言い切り!
「気持ちいい」とポジティブな言葉の後に
「だけ」と意味なんてない!と言われてる様な
ネガティヴな言葉、、この共存感、、

大人になると知識、常識、世間体、様々なもので覆われる感覚が僕はあります。
そのとも呪いとも取れるものに覆われ
動きが鈍くなった僕。
その鎧も呪いも外すことはできない
その中でのやり方、
子供の時とは違う方法で、、
この大人になって気付く「うやむや」
曖昧ではっきりしていないから
言語化が難しいことを言語化し、
それでも、うやむや感は残す技術、、
彼女にしかできないと思っています‼️
普段はあまり聞き馴染みのない
言葉の使い方も絶妙で
彼女のアイデンティティと知性を感じる作品です

大人になっていくことをネガティブに捉えず
楽しんで生きていく為に
うやむやしていることを
ハッキリさせて
上手く付き合い
楽しんでより大人になっていきたいと
思わせてくれます‼️

そんな感じで
ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?