見出し画像

【内定者が語る!】2024年卒 スタメン内定式レポ

初めまして!24年度内定者の長堂と申します。

株式会社スタメンでは、10月2日に内定式が行われました。
今回は、実際に内定者として参加した私が内定式の1日を紹介していきます!

私自身、今回の内定式に参加して、スタメンが掲げている理念や事業内容が自分のやりたいことにマッチしていると改めて実感することができました。

また、スタメンに入社を決めた理由や想いについてnoteを書いているので、見ていただけたら嬉しいです👇

それでは、最後までお楽しみください😊


内定式について

内定式はスタメン本社のイベントスペースで行われました。多くの社員の方々が参加し、あたたかい雰囲気で私たちを、向か入れていただけたことが印象的でした。

式中には、CEOの大西さん、COOの森川さんからの激励のメッセージや、内定証書授与などのコンテンツが行われ、私も内定者代表として、答辞を読ませていただきました…!

それでは、内定式の様子をご紹介します!

代表取締役社長 CEO 大西さん 式辞

まず、大西さんからは
「数ある企業の中からスタメンを選んでくれてありがとう」
と感謝の言葉をいただきました。

次に、
「ベンチャー企業という環境を選んだ皆さんは、未来志向で物事を考えられる方々です。リスク許容度のバランス感覚がよく、チャレンジ精神があることは皆さんの大きな強みだと思っています。」
と仰ってくださいました。

しかし…
「ただ、未来志向だけだと現在の自分の評価に甘くなりがちです。
今日の初めに、内定者の皆さんに自己紹介をしてもらいましたが、君たちならもっとユニークに出来たはず!挨拶ひとつでもしっかり準備をして、最初から期待を超え、突き抜けていく意識を持ってほしいです。」

スタメンの行動指針にもある「Talk Straight」なメッセージをいただき、私自身、入社後は初速から突き抜けて、誰よりも成長できるよう行動していきたい!と強く感じました🔥

執行役員 COO 森川さんからのメッセージ

森川さんからは、
「ベンチャーの世界で生き抜くためには、成長こそが生存戦略です。
流れの早い、この環境で戦うには、自分自身も変わっていかないといけない。つまり自己変容力が求められます。」

「内定者の皆さんにはスタメンという船に乗り込んだ以上、ただ傍観する乗組員ではなく、主体的に行動する船の漕ぎ手になってほしいです。」

とスタメンで活躍するために重要なことをお話しいただきました。

素直な気持ちであらゆる物事を吸収する姿勢でいることや、組織として乗り越えるべき壁に直面した時、他人を批判するのではなく、自分たちが変化し、乗り越えるために常に行動し続けることが、大切だと学びました。

内定者 答辞

内定者を代表して、私がご挨拶させていただきました。
(声が震えるほど緊張しましたが、、)スタメンに入社できた喜びと、これからスタメンで活躍できるよう頑張っていきたいという旨を伝えました!

内定証書授与

大西さんから手渡しで、内定者一人ずつ証書を受け取りました。
その証書にはなんと、一人一人の個性に合わせて違う内容が書かれていたんです。

内定者ごとに期待されていることが書いてあり、非常に感動しました!!
今年の内定者は、それぞれ全く違ったタイプの5人が集まっています。

キャラクターの違う同期5人だからこそ、一緒に仕事をした時に化学反応が起きて大きなパワーを生み出せるのではないかと思っています💪

ちなみに私の内定証書はこんな感じです👇

スタメンの仕事に触れるワークショップへ参加

内定式の前後では、スタメンの事業・仕事内容の理解を深めるために、先輩社員の方々がご準備いただいたワークショップを受けました!

先輩方とカジュアルにお話ししながら、多くのことを学ぶことができました。それでは、実際の内容について書いていきます。

TUNAGとは?

23卒で私たちの1年先輩のインサイドセールス部に所属する山尾さんから、スタメンが開発・運営しているエンゲージメント向上から業務DXまで組織の課題解決を行うITツール「TUNAG」についてのレクチャーを受けました。

レクチャーでは「エンゲージメントとは何か?」「TUNAGで出来ることはどんなことか?」など、TUNAGについての理解を深める質問にクイズ形式で答えました。

チーム対抗戦で、ゲーム感覚で取り組むことができ、私自身とても楽しかったです。 また、正解数の多かったチームは、「スタカネ」を鳴らしました🔔 スタカネは、成果を出したメンバーがカネを鳴らし、周りのメンバーで称賛する文化です。

私のチームが優勝!写真はスタカネを鳴らせて喜んでいる様子です。

各部署の仕事紹介・質問会

TUNAGのレクチャーの他にも、実際に部署で働くビジネス職の先輩方から各部の仕事の紹介をいただきました。

マーケティング部の伊藤さんと村中さん、営業部の阿部さん、カスタマーサクセス部の安藤さんの4人の方々から資料を用いたプレゼンテーションで、部署の役割や具体的な仕事内容について共有いただきました。

また、業務の一部体験することもできたり、概要から細かい部分まで網羅的に知ることができ、とても理解しやすかったです!

仮説検証を繰り返して成果を求めるマーケティング部、お客様ごとに適切なアプローチを考える営業部、どの部署よりもTUNAGというサービスに向合うカスタマーサクセス部……
仕事内容を聞けば聞くほど、部署ごとに違ったやりがいがあることを実感。

私以外の内定者のメンバーも、「どの部署も魅力的で面白そうだなぁ、どの部署の配属でもいいなぁ。」と頭を悩ませていました🤔

来年の配属先決定が楽しみになりました!先輩方ありがとうございます!

内定式の1日を振り返って

新卒の内定式は人生で一度きりのイベントです。
スタメンの理念や入社後の自分の姿について深く考えることができ、私にとってとても良いイベントでした。

人事の方のみならず他部署の方々も企画を実施していただき、組織として「感動を届け、幸せを広める」ことに向き合っている会社だと改めて感じました。

内定式や仕事紹介でお世話になった先輩社員の皆様、素敵な1日をありがとうございました!


最後に…

内定式のレポートいかがだったでしょうか?スタメンの雰囲気が伝わる内容になっていたら嬉しいです。

スタメンでは、新卒・中途とわず、様々な職種で一緒に事業をつくりあげてくれる方を募集中です🔥 もし興味を持っていただけたら下記のリンクをチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?