見出し画像

第55葉, 複白とか 休息とか

どうも、yasu59 です。
意識的に休むのって すごく大事ですね。予定の合間に 結果的にできた時間で休んだり家事をしたりするのではなく、同等の予定として スラックを組み込む。まさに、ニクセンだ

ーーー

精神的に疲れた時、自分は 湧水地へ行きます。大概 そういう水が澄んでいるところには鳥がいます。彼らは外連味なく、ただただ 水は音を立てて流れ循環してゆく。花鳥風月とは、言い当てて妙だな と改めて 。

___

人には それぞれの生活があり、日々に大切にしたいものがある。地獄があって、呪いがあっても 生活は続いてゆく。それらを忘れたりして、忘れなかったものたちが記憶となり 風景となって、その人の情緒や調べを形づくる。

===

私たちに 自由を…
わたし達は 自由だ、、、

===

言葉は、会話は 人を癒しうる。
当たり前のことかもしれないが、言葉のやりとりを通じて 人は 他人を救い / 人に救われる。改めて 電話のありがたみを知った、今日この頃。

暴力とは 言葉を放棄すること、だけではないと思う。
相手に(も) 言葉の放棄を強いることだ。そうなると、言葉たちが循環していかない。他者や社会に届いて、降り積もっていってほしいコトバが 寧ろ、澱となって 各人の心のうちに溜まっていく。

二分法では考えないにしても… 独白ではなく 複白の可能性を、その可能性の可及的存続を願うばかりだ。

ー筆おきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?