見出し画像

第63葉, 怒れないとか 新規巻き直しとか

神戸で飲んだ マンデリンがすごく美味しかったのが未だに印象深い、yasu59です。場所の良さもあったのですが、1杯 1,050円 -- 文句なんか無しに、本当に美味しかったです。

引っ越し準備中。
そのきっかけは、と言うと… 職場での人間関係というより、ハラスメントに近いかも知れません。自分が今まで (状況的に) 大事にしてきた / 真正面から向き合わざるを得なかった事柄について、土足で入ってきた。「アライですよ」って顔をしながら、今までの自分の努力を踏みにじってきた。

その時、自分は 自分の言葉が出せなかった。(元々 会話での即時的なやりとりは苦手だが)流れに身を任せて 愛想笑いをしながら… うまくやり過ごす事しかできなかった。自分の場合は 思考する速度が、会話の速度に追いつかない。だから、後になって 「ああすれば良かったのに、、、」と毎回なる。

そうなってからは、ますます その人と二人っきりで話すのが嫌になった。その人と同じ空間に居るのですら避けるようになった。プライベートでそれなら、まだ良かったのになぁ なんて。

ーーー

怒れたら良かったのに、と自分でも思うけど その場では怒れない。事後的に言ったとしても、「あの時は笑ってたじゃん。嫌そうには見えなかったけど。」と返されたら そこで終わりだ。そういう人が一定数 いるかも知れない。-- あの時、自分は結構 怒っていたのかもと今では思う。

==
ここ2ヶ月くらい、有給を消化している。振り返ってみると、思いの外 落ちていたのかもしれない。 今日 お気に入りの服を手洗いしていて、楽しいなぁと感じたが その感覚は久しぶりな気がした。
==

少し前に読んだ、以下の文章が好きです。
https://note.com/babbab_kyaikyai/n/nd4e775c26308

きっと、共感だけでは むつかしい部分が出てくる。分からないまま、繋がる / 一緒に居られる事に癒され、励まされることだって 自分はあると思う。確かに、キレイゴトだと思える事もあるが それらを一蹴してしまい訳ではない。何よりもまず、自分自身に呪いをかけたくないのだ。

__

引っ越しに伴って、好きな喫茶店とも縁遠くなってしまう。10時から開店なのに 毎日9時半に来る常連さんがいる、ワンちゃんと一緒に来ている人もいて そのワンちゃんが自分の頼んだフードを物欲しそうに見つめてくる、真っ昼間から お酒を飲んでいる人だっている。外連味がないなぁ、と思う。

その外連味のなさは、生活の安定感によるものかも。

目下、生活の新規巻き直し中だ。

ー筆おきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?