見出し画像

#6_がむしゃらに動くにも知識が足りない。

こんばんは、白坂です。
渋谷は現在ハロウィンで盛り上がっていることでしょうか。
別段ハロウィンへの思いはありませんが。
では、始めます。


何かしらアイデアは思いつくものの、実行に移せない。

風呂に入っている時やふと街を歩いている時に事業に対するアイデアはバンバン思いつくのですが、動けない。

バイト中にも様々なことを思いつきメモに残したりするのですが、やはり動けない。


実行に移せないのはやる気の問題でもあるが…?

実際やる気があれば、行動に移せるはずですが
やはり動けていません。

実家暮らしで迫られ金を稼ぐ意識が欠けていたり、職を失う恐怖の元生きていないのが原因と考えられます。

これは僕のバイブルである丸山眞男著である日本の思想の一部にある「であることとすること」にも書かれているように、「自身の立場」に安住していて行動しづける努力をしていないことも明らかです。


知識、経験、コネがなく動けていない。

今現在就労経験がバイトのみで磨かれた技術が全くと言っていいほどありません。
営業資料の作り方であったり、サラリーマンであれば基本のキと言っていいほどの業務すらこなせません。
これらに関しては数をこなして覚え、磨かれていくものでしょうが、
未だそういった基本の事へ時間をかけていないので、
悪く言えば「ゴミ」同然です。

そういった経験を簡単に積む方法として就職が一番手っ取り早いです。
目に見えていますよね。

こういったことかっぱらって起業したわけですから、人一倍時間をかけなければいけないと最近より自覚しました。

自分で一からやることは決して悪いことではないが、いかんせん効率が悪い。

自分にコネがないかと言われたらそうでもないが、私自身があまり頼れていないのが事実。

自身が経験の為に時間をかけることも大事だが、経験や知恵があるメンターに頼ったほうが良いのは目に見えている。

カネはなくとも事業は出来る。

若さゆえに時間と体力は無限に等しく、金が無くても稼ぐ材料はどこにも転がっている。
白坂よ、動くのだ。

というオチになりますが、大方啓蒙書みたいなことを言っていますが
受験勉強と同じで質も大事だが質を語るにはまず量なのでしょうね。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?