見出し画像

【三菱商事】バフェット氏が日本株に追加投資すると思える理由



1.三菱商事:基本情報


話題の、バフェット銘柄のトップ。

バフェットさんとは、安定成長銘柄を見つけてそこに投資をして莫大な富を築いた実績のある投資家。そんな投資の「神」が、日本の商社株を買った、という情報が流れて、

商社株はこれから来るぞ~~と、株価もこのところずっと絶好調。
三菱商事株はこれからも上がるはず! と思ったら、

推しカブで値上益を3倍獲得してみませんか。

ちなみに、過去のケースでは、
2023年4月初旬  株価 4803円 が、
3ヵ月後には、通常の銘柄ポイント運用だと、6930円に。

推しカブ三菱商事

これはこれでうれしいけれども、

もし4月に「推しカブ」を買っていたら、
12725円(3か月で+165%に)
になっていました。今回はどうなるか・・

推しカブ三菱商事

バフェット氏が三菱商事をはじめ日本の大手商社に投資をしている理由

「商社の事業構造」。

①商社は金利の低い円で事業資金を調達する傍ら、売上げの多くがドル建てになっていること。つまり、円安になると利益が大きくなる構造だという事業構造が肝。

②投資先の多く(約60%)は石油や天然ガス、鉱山などの資源であるが、それらはこの数年上昇を続けていること。この2つによって商社は「儲かる事業」になっているから。

事業構造が盤石であれば、まだまだこれからも成長するはず。

2.バフェット氏が日本株に追加投資する、と思える理由は?

バフェット氏が経営する投資会社 バークシャー・ハザウェイが、日本での社債発行を行いました。調達金額は2,633億円。
「借り換え」と思われていたのですが、その想定よりも大きな規模の起債だったようです。

これにより、「バフェット氏は、日本株に追加投資をするのではないか?」との憶測が流れているようです。
商社をはじめ、銀行や保険会社へも市場の注目が集まっているとのこと。

バフェット氏が日本株に投資をすると、(日本株にとって)2つの大きな意義があるように思います。

① 「バフェット氏が投資をした!」と注目が集まり、日本株にポジティブ(ごくあたり前の意見ですが)


② バフェット氏が大株主になることで、高い水準の経営判断を行う強い圧力が働くこと。これも、日本株にポジティブ

今週の推し度 ★★★

三菱商事株はこれからも上がるはず! と思ったら、

推しカブで値上益を3倍獲得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?