見出し画像

人は変化するもの

人間は変わってゆく。
そうなんだ、極端なことを言えば
昨日のオレと
今日のオレ
特にこれほどまでに
情報が多い現代こそ
様々な影響を受けやすく
それによって
少しづつではあるが
オレに中でも
気付かないうちに変化をしている筈である
だから、その変化のせいで
別れが訪れることもあり
オレの目の前から
消えていった人も様々だ
気持ち的には
「ゴメンよ。」
って気持ちがないわけではないけれど
あえて「言わない」という選択をした別れもある

特に、この一年間は
どっぷりとSNSに浸かってきた感がある
だから、色んな人たちと出会い
そして疎遠になっていった人たちもいる
今年の始まった頃から
オレのことを知っている人からは
「変わったよね?」
って言うお言葉をいただいた方もいて
それは、オレも自覚している

SNSでは、色々な地域の方々と
簡単にやり取りが出来て
今までの人生では
出会ったことがないタイプの人々とも
ご縁をいただくようになり
受ける影響の「数」と
そして、受ける影響の「種類」も
今までとは違っていたからだろうとも思う。
特に表情の見えないやり取りって
平気で見栄を張ったり
平気でウソをつくことも出来るんだけど

「私生活では言えない本音を、
   ここでは囁ける。」


と言う大きな利点がある。
捉えようによっては
「私生活で言う度胸がないだけ」
それは認めます。

だけど、逆を言えば、
身の回りに、自分の意見を
受け入れてくれる環境がない人にとっての
最高の場でもあるということであり
不特定多数の方に自分の本音を
公表することによって
必ず自分の意見に賛同してくれる人が
見付かるという場でもありますよね

SNSって
以前は、書き込みのみの
やり取りしか出来なかったんだけど
音声SNSが登場してから
受ける影響も、さらに大きくなった感があります
だから、自分の中の考え方や
私生活での行動の仕方
そして、自分の発する言動
自分の中でも変わったなと言う感もあります
そうなんです
間違いなく人生の半分は過ぎているであろうこの歳になって、
やっとこさ気付いたこともあり、
やっとこさ、超えられた壁というのもある気がします

人が変わる時って
何かを得られるんだけど
何かを捨てざるを得ないこともある
特に普段、道端の石ころなどは
気にしないくらいの
奔放な特性を持つこのオレは
知らぬ間に身の回りの人に
迷惑をかけていたり
不快な思いをさせていることもある

「何だかんだと言って、質の悪い気分屋なんですよ」

基本的には平和であってほしいし
どれほど険悪な関係になった人たちにも
幸せであってほしいと
思うんだけど
そんな中でも、関係を
続けられている人たちって
間違いなく存在していて
そのような方々に対しては
可能な限り、力になってあげたいんだけど
やはり、一番大事なものは存在していて
人との関係で
「永遠に、ゼロ距離」
ってのは、ありえない話だと思っているので
良好な関係を続けるためには
一定の距離感というものは
大事にしなければならないだろうね
そして、ムリのない関係性の持続

人はなんのために生まれて
なんのために生きているんだろう

オレにも
人の上に立たなければ
とか、
何か実績を残さなければ
とか、
「どうせ生まれたからには・・・・。」
なんて思っていたころも
あったんだけど、
最近思うのは、
人の社会には
上も下も、無くて
そして、右も左も無いということ
いま存在している環境ってのも
自分が身に付けている衣であって
その衣って、いつでも脱げるはずなんだけど
それが出来ないのが人であるということでもある
だから、救いの心ってものは
自分の中に存在していて
「別にいい・・・。」
多分、自分のDNAに忠実でいることが
一番、幸せであって
そして、一日24時間
DNAに忠実ではいられない
という事実を、心に刻んでおこうと
いま、感じている


この太字の部分は
書き直ししてなくて、
心に感じたことを、
そのまま綴ったことなので
このことに対する説明を求められても
はっきり言って不可能なので
そこは、お断りしておきます

最後まで読んでいただいた方々には
感謝の念しかございません
ホンに頭が下がります
このような作品にも
何かコメントいただけますと幸いです

でわ、また、どこかで会おうね


実は、今回、朗読にもチャレンジしてみました
コチラで配信しております
もし、よろしければ聴いてください

https://stand.fm/episodes/637ae953c1ac1294954a91e1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?