IMG_5043のコピー

自転車で鹿児島まで行こうと思います。【5日目】

どうもみなさんこんばんは。
お元気ですか?
ぼくは元気です。
4月とは思えない日差しの強さと気温の高さを感じる今日この頃です。
日焼けしました。
東京に帰ってきたら、笑ってやってください。

え?股擦れ?

今日も痛いですよ。

戦略的に手を抜く

長い距離を自転車で漕ぐときに、戦略的に手を抜くことがとても大切なのではないか、と気付いてしまった。

どういうことかというと、1日目〜4日目まではただひたすらに一生懸命に漕いでいた。

早く漕ぐことが正解。

そんな気持ちさえあった。
しかし、平均80-90km/日を走っていることを考えると、無理しないことが大切である。

「当たり前のことをいまさら…」

と思う方もいるかもしれないが、はやり朝は身体が軽いし、テンションも高い。道路状態が良ければ35km/hくらいさくっと出る。

ただ、そんな状態は長くは続かずすぐにガス欠になる。
なにより、中盤から後半が異常にキツい。

実は今日10kmいかないくらいで、ふくらはぎが痛くて30分ほど休憩した。
その休憩中にありとあらゆるストレッチとマッサージを施し回復したが、その後、再発を避けたかったので漕ぎ方を変えた。

一生懸命漕ぐのではなく、自転車のペダルの慣性を利用して足を沿わせながら漕ぐのだ。

よくわからないと思うので、明日自転車に乗って試してみてほしい。

とにかく戦略的に手を抜くことを覚えた。

しかし、股擦れには気を抜けない。

人に会う

今日は色んな人に会った1日だった。
SNSと「東京→鹿児島」プレートの力は凄いと改めて実感した。

愛知県の刈谷駅前で休憩していたら、おばあちゃんが

「なんかテレビでこういうことやっている人、見たことある…。
あなたのことだったのかねえ…。」


と言っていた。

それよりも別れ際に

「声をかけてしまってごめんなさいね…。」

と言われたことが、印象的だった。
声をかけたことで、謝らないといけない社会になってしまったと考えるのは穿った見方なのだろうか。

また、ぼくが所属しているNPO法人greenzの寄付会員限定のFBグループで「どなたか会いましょー!」的な投稿をしたところ
食堂 & カフェ ひとつむぎの前田さんがコメントくださった。
なので、お店にお邪魔させていただくと…



なんと…



スーパー美味しいごはんと、めちゃんこ美味しいデザートをごちそうになってしまった…!


さらにお土産にマフィンまで。

限られた時間だったけれども、濃い時間を過ごさせていただいたと思っております!ほんとありがとうございました!

そして、もう1つ。
寺子屋いえいりにも所属しており、そこでも同じように投稿したところ。
旭野さんが会ってくれるとのこで、お会いさせていただいた。
ただ、会ったといってもほんの少しだけの時間だったが、サポートフードの差し入れを沢山してくれた。


大変に、ありがたいのである。

そして、いまnoteを書いている長島パーキングエリアで食堂のおねえさんが気にかけてくれ、おにぎりとサンドイッチを貰った。


いやあ、、、

嬉しい。

京都

明日は京都へ向かう予定です。
箱根に続き、山越えが待っているそうなのでがんばります、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?