名前の由来

「佐藤正一君、6票」
 クラス委員長選挙の結果、私は選ばれなかった。ほっとしたと同時に自分の得票数が気になる。誰も気づいていないようだ。
 授業で、自分の名前の由来を親に尋ねてくるように言われた時の、親の答えに愕然とした。正月一月一日に生まれたから、正一にしたんだよ。そんな理由で正一に、、、、。キラキラネームの友人が、自分の名前の由来を滔々と語る中で、自分は進んで語る気にはなれなかった。
「正一君」
不意に彼女が声をかけてきた。
「名前と同じ投票数だったね」
いたずらっぽい目で笑っている。気づかれたか。それが彼女を意識する最初の出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?