東京13区 表現の自由に関する個人的調査(2021衆院選)

・アンケート内容 (前後に候補者の個人情報や挨拶を含んでいますが省略)

初めまして。私、東京13区に住んでおります、塚本紘士と申します。
今回の衆院選で候補者を選ぶ参考や共有のため、現在アンケートを実施しております。
大変お忙しい中恐れ入りますが、以下3点について、回答よろしくお願いいたします。
はい、いいえだけでなく、補足の回答もあればお願い致します。

1, 表現の自由を守ることを重要視していますか?
2, 刑法175条、所謂成人向け動画や漫画等のモザイク規制のもととなっている法律ですが、この法律は維持すべきとお考えでしょうか?
3, つい先日、日本共産党から非実在児童ポルノの規制推進の表明が出されましたが、この件賛成でしょうか?


・アンケート方法

東京13区の候補者全員に、公式HPやTwitter、電話で連絡を取り、アンケート送付先を受け取る。

受け取った送付先に、アンケート内容を送付。



・期間

10/19-10/29



・アンケート結果

東京都選挙管理委員会 https://www.r3syuugiinsen1.metro.tokyo.lg.jp/syousenkyoku/syosenkyoku13.html に登録されている順に記載します。


土田しん (自由民主党)

回答いただけませんでした


沢田しんご(日本共産党)

1.表現の自由を守ることを重要視していますか?
【回答】非常に重要なものと考えています。文化・芸術を含め、表現活動、表現行為は、人間の根源に属するものであり、自由であってこそ発展します。憲法の基本的人権の条項や文化芸術基本法を守り生かして、表現の自由を侵す動きに反対します。日本共産党のこの立場は、戦前からの迫害とのたたかいの歴史に発するものでもあり、将来にわたって貫かれるものです。
2.刑法175条、いわゆる成人向け動画や漫画等のモザイク規制のもとになっている法律ですが、この法律は維持すべきとお考えでしょうか?
【回答】刑法175条は、いわゆる「わいせつ物」について頒布等を禁じた条項ですが、これは当面維持すべきだと考えます。
わいせつの定義や保護法益については曖昧であるなどの議論があり、国民的議論を通じた検討がされるべきです。
3.つい先日、日本共産党から非実在児童ポルノの規制推進の表明が出されましたが、この件賛成でしょうか?
【回答】日本共産党の総選挙政策の分野別政策「7.女性とジェンダー」の項の中に、児童ポルノの定義を「児童性虐待・性的搾取描写物」と変えるとあることをもって、これまでの方針を転換し、マンガやアニメなどの表現物・創作物を法的規制の対象にしようとしているとの理解が広がっていますが、そうではありません。
 日本共産党は、児童ポルノは「性の商品化」の中でも最悪のものであり、児童に対する最悪の性虐待・性的搾取であって、社会からなくしていかなければならないと考えていますが、同時に、分野別政策「60、文化」の項にあるように、「児童ポルノ規制」を名目にしたマンガ・アニメなどへの法的規制の動きには反対です。
「女性とジェンダー」の政策は、表現物・創作物に対する法的規制を提起したものではなく、日本の現状への国際的な指摘があることを踏まえ、幅広い関係者で大いに議論し、子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さないための社会的な合意をつくっていくことを呼びかけたものです。
そうした議論を起こしていくことは、マンガやアニメ、ゲーム等の創作者や愛好者の皆さんが、「児童ポルノ規制」を名目にした法的規制の動きに抗して「表現の自由」を守り抜くためにも、大切であると考えています。( https://www.jcp.or.jp/jcp_with_you/2021/10/post-49.html )□


渡辺秀高(無所属)

1、表現の自由を守ることを重要視するかと言うことですが私は憲法の条文で一番大事だと言う考えです。憲法9条が一番大事だと思っていらっしゃる方が多いですが憲法21条の表現の自由がなければ憲法9条も絵に書いた餅となるからです。
2、モザイク規制は必要かと言うことですが私は必要ないと思っています。私も若い頃からいわゆる裏ビデオを親に隠れて見ておりましたし規制をするとかえって反社会勢力が資金源とするからです。反社会勢力の方には堂々と局部の写った映像を販売して頂くことで更生して頂きたいものです。
3、私は反対です。私はその政治理念に人に迷惑をかけなければ束縛しない、されない自由を掲げている位ですから。


きたじょう智彦(立憲民主党)

回答いただけませんでした


はしもとまごみ(無所属)

回答いただけませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?