見出し画像

大変だけど愉しい!?

こんばんは。今日もお疲れ様です。
今私は出張からの帰りの新幹線でこの記事を書いています。

タイトルからちょっと謎ですね。
「ストラートデザインの仕事って大変だけど愉しい」
って言われたいだなんて、なにやら、めんどくさい人みたいです笑。
めんどくさいヤツ・・・・かもしれませんが、書いていきます!

今回の出張は、とある企業のオフィス再構築に向けた、
備品整理➡備品管理台帳の作成(リスト化・写真)をしてまいりました。

什器や備品、設備など
ひとつひとつをリスト化。
品番などを記入した上で管理番号を付与し、
写真をとり、写真とリストが適合するように仕上げていきます。

え、そんなこともするんだ~と思ったあなた
鋭いですね。笑。”オフィスの片づけ”事業からすると、このお仕事は
メインのサービスではありません。

でも、ストラートデザインは、オフィスの片づけがしたいわけではなく、
空間改善やルール・文化創りによって、
”企業の成長を支援したい”のです。だから、この目的からすると、
今回のお仕事は、当たり前にお受けするお仕事です。

ちょっと説明を端折り過ぎましたので、補足しますと、
オフィス再構築のために、既存什器や備品を洗い出し、新社屋への
転用計画を作成するためにはこのリストが必要。だけど膨大な什器・備品のリスト化を社員でやるには負担が大きすぎるし、とても完成できない
ということで、手をあげさせていただき、受注を致しました。

つくったリストを元に、新社屋での”モノ・備品の定位置を決める”
という感じです。

今回の舞台は姫路市。
東京から2名のスタッフを、関西圏のメンバー4人をアサインさせていただきました。計7名での作業。メンバー同士、初めましての方もいます。

そんな中2日間、計800以上のアイテムと向き合い、リスト化しました。
簡単ではありません。

どうしたら、効率的に進められるか?
抜け漏れなくできるか?どうやってミスを防ぐか?
頭フル稼働でした。

話が膨らみましたが、伝えたかったのはここからです。
私は、企業のニーズに応じてご提案内容を変化させるので、
ひとつとして同じメニューがありません。

その分、働いているメンバーは、楽ではありません。
毎回何らかの”挑戦”が伴います。
でもそんな中でも、どうやって、愉しく成果をあげるかが重要です。

今回の現場では、こういったルールを提示しました。
1:1時間に一度、必ず水分補給をし、
  手を止めて一瞬でもリラックスする事
2:一部屋終わったら、ハイタッチして称賛しあう事
3:静かに黙々とやるのではなく、声を掛け合い助け合う事

全て重要ですが、今回でいうと、”ハイタッチ”がポイントですね。
恥ずかしいひとも居るかもしれませんが、ルールです。
全員、やっていただきます!

これがいいんです。
ひとつ一つ、確実に終わらせていく!
手と目を合わせて、ハイタッチして”イエーィ!!”です。
1チームが盛り上がっていると、他のチームにもその声が
伝染して、いい空気が流れていきます。

そんな風にして、過酷な現場こそ盛り上げていきます。

一部屋終わったら、ハイタッチ
午前が終わったら、ハイタッチ
1日が終わったら、ハイタッチ
そして全部が終わったら、最高のハイタッチ!です。

プロジェクト完遂!のハイタッチ

そして、なによりも”笑顔”です。
リーダーの顔が怖かったら、メンバーが気持ちよくお仕事出来ませんから。
質問があり私が呼ばれたときは、その時出せるマックスの笑顔で!
いや、こんなこと書きながら、
もしかしたら、その時のマックスがとても低いことがあるかもしれませんが・・・笑

そう、
ということで、

ストラートデザインの仕事って
大変なことも多いけど、愉しい
今いるメンバーがそう言ってくれていて
私はとても嬉しいのです。

今回は、
少しインナー向きの話になりましたが、
勿論、お客様に喜んでいただけないと
意味がありませんので、

またこれからリストの再確認や、
転用計画時に使いやすいように、情報を整理したりと
今日以降仕上げて、納品させていただきます。

長くなりました。
そろそろ東京が近づいてきましたので、ここらへんで。
仕事人から、もうすぐママモードに切り替えです♡

See you, next time!
(なぜ急に英語?笑)

㈱ストラートデザイン
オフィスのモノ・紙に関する困りごとを
様々な手段で解決し、仕組みと文化を創っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?