素直になれない人は同じことを繰り返す

「しっかりやったはずなんだけどな〜、
             おかしいな〜」

こんな言い訳を最近よく、聞く。

むしろ、言い訳ですらない。ただ、言いたくなる気持ちは恐ろしいほどわかる。


何度自分も思ったことか。
何度も確認に確認を重ねようと、気を遣って直した気でいようとミスは起きてしまう。

人類、知能は高いが精密機械ではないから。


ミスは起きても仕方がない。
起こさないことに越したことはない。

しかし、認めないことには改善のしようがない。

良くも悪くも
ミスを犯していないと思っている以上は、
ミスもミスではないからだ。

アクションが無いものには、リアクションはない。


ミスをしたら、まずすみません。
むしろ、気がついてもらえたことに感謝すべきかもしれない。

その事柄に対して「おかしいな〜」は
そもそも"ちゃんちゃらおかしい"。

指摘したことが悪いことのようだ。
改善する気がないのなら、間違っていないと貫き通せ。

その曲がった根性は己の成長そのものを止めてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?