見出し画像

わたしの桃源郷に、いつか住みたい


貴方には、「桃源郷」と思える場所はありますか?

突然ですが、貴方には「桃源郷」と思える場所はありますか?
理想郷、とも言いましょうか。
こんな街に、こんな国に住みたいなどなど。


私にとっての桃源郷は、ノルウェーです。


学生時代にノルウェーに行く機会がありまして、人の温かさやノルウェーの自然が織りなす雪景色の繊細さなど感銘を受ける要素が多く、大学生だった当時の私にはすべてが美しく見えていました。
今でもカメラロールを見返しては移住に憧れてしまいます。


ただ、懸念が一つ。
前回の自己紹介でもお話した通り、私には精神疾患があります。

ノルウェーは言わずもがな極寒の地であり、陽光が差し込む時間はかなり短いです。
日照時間はうつ病の発症リスクに比例するそうなので、うつ病ではないものの心配です。

うつ病のリスク回避策の一環としても、北欧に住む人々は家の中のインテリアや家族との時間に非常に重きを置いているそうです。(あくまで聞いた話なので違ったらすみません。。)

北欧のインテリアが人気で有名なのはこのためですね🌼
「家」の中の充実度が、自身を含め家族全員のQOLを上げるのに一役買っているんだと思います。


私にとって「家の中の充実度」は穏やかに暮らしていくうえで大変重要なものです。
穏やかな暮らしとたまのスパイスがあったら、特に人生の後半なんかは楽しいのではないかと思うのです。

人生の後半、いわゆる老後と呼ばれる期間(ぶっちゃけ老後っていつからなんだ。。笑)は、穏やかな暮らしを理想としています。大体の人は同じでしょうか。

家内の充実度や福祉的観点から見ても、私の理想に近い場所なのです。


あぁ、やっぱりあの時感じたノルウェーの空気は忘れられないなぁ。


「貴方の桃源郷は、どこですか?」



ノルウェー ノールハイムスンにて




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?