見出し画像

2021年度初授業!滝高校さんに行ってきました!

みなさんこんにちは!すとーりーうぃずです!

お久しぶりの投稿になります!
今年度最初の投稿は、滝高校さんでの授業の開催報告です!!

5/29に愛知県にある滝高校さんに出向き、今年度初めての授業を18名の高校生にしてきました。

この記事では具体的な授業内容と、受講した高校生のみなさんの声を紹介したいと思います!

授業内容

滝高校さんは、難関大学への進学者が多い愛知県内で有名な進学校です。そんな高校生が持っている進路選択に関する疑問や悩みを解消し、進路選択を助ける授業を行いました。具体的には下のような流れで進めました。

①進路選択に関して今持っている悩みを書き出す
②大学生がどのように進路選択をしたのか、大学ではどんな学習や生活をしているのかをプレゼンする
③高校生が大学生に質問をしながら、自分の将来について考え直してみる

これから必要な情報が何か、どんな視点をもって考えればよいのかなど、進路選択を考える上で新しい情報を持つことができ、満足そうにしていました。

画像2


受講生の声

続いて受講生の声を紹介していきます!
私たちは授業内容改善のため、授業前と授業後でアンケートに回答してもらっています。
高校生にはこのような悩みがあるようでした。

「将来像が見えていないです。」
「色んな学部に興味があってどれか1つに決まらない。」
「進学する学部に不安を覚えている。」

画像1


しかし、授業後のアンケートを見ると、疑問や不安が少し解消された様子がうかがえました。

「授業を通して、自分の『将来なりたい姿』のイメージに変化はありましたか。」という質問の結果は以下のようになりました。(5に行くほど変化が大きかったことを示します。縦軸は人数を示しています。)

スクリーンショット (965)
この「将来なりたい姿」について、具体的なものを答えてもらうと、

「自分の仕事に満足している」
「自分の興味のあることを広く学んでいる」
「人を助けている」

などの回答がありました。

この結果からも、受講生が私たちの話から何かしら吸収し、自分の将来を考える材料としてもらえたことが分かり、嬉しく思います。

また、「進路や勉強のことについて、気軽に相談できる大学生が欲しいと思いますか?」という質問の結果は次のようになりました(5に行くほど「そう思う」を表す)。
この結果から、多くの高校生が、年が近く、最近進路選択の経験をした大学生に相談をしたいと思っていることが分かりました。

スクリーンショット (967)

このように大学生と話したいと思っている高校生が多くいることがはっきり分かったので、すとーりーうぃずとしても「さらに活動を頑張っていきたい」と励みになりました。

今回参加してくれた高校生のみなさんは、自分から多くの質問をしてくれました。そのため終始和気あいあいとした雰囲気で進められました!ありがとうございました!

(実は昨年、すとーりーうぃずを立ち上げて初めての授業も滝高校さんで行いました!何か縁があるのでしょうか?笑)

次の授業はこちら!
南山高校女子部さんでの授業です。コロナ禍の社会問題についてグループワークをおこないました!詳細は記事をご覧下さい!↓↓

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
現役名大生が高校生のみんなに役立つ情報配信中!
近日、イベントについても公開!
 ✔どうやって進路を決めよう。。
 ✔大学生の生の声を聞いてみたい!
って高校生のみなさんはすとーりーうぃず公式Twitterフォローして待っててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?