P6041416のコピー

役に立つコンテンツの作り方(三)

VALUユーザーへの進言

 あなたの書き込み、「VA買ってよー!」に終始してませんか? VALUとは関係の無い、どうでもいい書き込みばかりになってませんか? むしろ自分のVALU上での価値を落としてしまうものになってませんか? ちゃんと、はたから見て「ペロッ! この書き込みは…買いたくなるVAだぜ!」と思わせてくれるようになってますでしょうか?

 なにせお相手は、そうじゃなくても現在価値目下急騰真最中の大事な大事なBTCを、あなたのために使ってくれるであろう方たち……SNSやブログでは通用したであろう「オモロイ」ノリだけの、何の価値もなさそうなVAは、タダでも要りません、買いません。

 では、自分のVAに価値を与え、あわよくば買ってもらいたいのであれば、どうすればいいのか。次の3つを充実させるのは、いかがでしょう。

- 事業計画書を作り公開しましょう
- アクティビティの内容・見栄えに気を配りましょう
- 電書などのコンテンツを作りましょう

 そうすれば、まだブログやSNSでの積み立てや名声がないあなたでも、勝負できます。そして時はまさに、停滞期。だからむしろガンガンアクティビティを更新してどんどん目立っていいのです。そしてVALU内にとどまらず、どんどん外へ出すのが吉なのです。(これらの具体的な作り方についても今後説明していきます。)

 でもアクティビティだけじゃダメ。ただがむしゃらにアクティビティを更新するだけじゃダメ。ヤミクモにコンテンツを作るだけじゃダメ。じゃあどうすりゃいいのさ。それについて説明しましょう。「あなた固有のコンテンツ」のうちの「現在」に関わるところです。


三斗の珠も綴ってはじめて什宝と成る

 「三斗の珠も綴ってはじめて什宝と成る(구슬이 서말이라도 꿰어야 보배)」というのは韓国のことわざで、いくら価値あるものでもまとまっていなければ二束三文にしかなりかねない、といった意味合いです。

 つまり、コンテンツもバラバラなままでは価値がない、ということです。

 「アクティビティとかツイートとかブログ記事とか、ある程度まとまってるからそれを見てもらえばいいじゃん」と思うでしょうが、そこですでにひとつの間違いを犯しています。

 時間は無限にある、という間違いです。

 この間違いを正し、限りある時間を有効にすること、それらを解決するのが、ひとまとまりになったコンテンツ、「キュレーテッド・コンテンツ」なのです。

ここから先は

1,203字 / 2画像

¥ 100

作品の発掘と翻訳、編集にサポートできます。サポートしていただいた方はスペシャルサンクスリストへ名入りできます!