相手に負債を負わせない。

4年前のことである。ある男性と出会った。
すごく誠実でいい男である。当時、そんな彼からお金の相談を受けた。
私は、彼を信じてお金を貸した。
少し返してもらい、そのあと音信不通となった。
それが、4年前のことである。
今週、彼にラインをした。元気にしているか気になったからだ。
お金のことは、ほとんど忘れていた。
そしたら、ラインした翌日に会いたいと言ってくれた。
会って話を聞くと、自殺を考えるほど、大変な状況だったらしい。 
また、友達、兄弟からお金を貸して欲しいと言われ、貸したら、
ことごとく一銭も返ってこないらしい。
彼も私から借りたお金の件があり、それが原因ではないかと、感じていたとのこと。
その話を聞いて、私自身、悟ったことがある。
彼を助けたいという動機で、良いと思ってお金を貸したのだが、結局、彼を苦しめてしまったこと。相手に負債を負わせてはいけない。そう、誓った。

帰り際、封筒を受け取り、家に帰ると、貸したお金の倍額が入っていた。
ちょうど今月、カードローンでお金を借りようとしていて、それが免れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?