データ×漫画・小説作り【学園編】

初投稿なので、簡単な自己紹介から

弊社は、漫画・小説10万作品以上を解析しているベンチャーで、データでクリエイターの作品作りをサポートする『STORYPAD』を開発しています。(編集者AI)

今回、主なデータを同人作品とし、【学園】をテーマとした作品を、『STORYPAD』と共に作り進めようと思います。


今回はアイデア出し。
アイデア機能:「ヒット確率を効率化する」を目標に、ヒットに導くアイデア創出をサポートする機能です。

【学園】で検索してみます。
(同人作品の解析データのため、卑猥なワードが含めれてます。ご了承ください)


やはり相性が良いのは、【学園×彼女】、【学園×教師(女教師は同人作品に多そうw)】、【学園×幼馴染】。その他にも、放課後、保健室、生徒会、学園祭などは、過去にもそんな作品あったよなーっていうキーワードが並びます。

実際、
【学園×彼女】は、

【学園×教師】は、

【学園×幼馴染】は、

ほぼ右上(類似作品数が多く、作品が売れている)の王道エリアにあります。王道作品を作っていきたい場合は、このエリアを掘り下げていくと良いと思います。

【学園×幼馴染】を掘り下げていく場合、

同じクラスの幼馴染がアイドルだったパターンや、放課後や学園祭で何やら展開があるパターンや、<幼馴染が生徒会長>なんてパターンも見えてきますね。

【幼馴染×生徒会長】

幼馴染の生徒会長には秘密があって・・・、
見たことあるような設定な気もしますが、意外と作品数は少なく、評価を得られていない(狙い目な)ポジションなんですね。

以上、弊社のサービスを使って、今回はアイデア出しをしてみました。

この他にも、トレンドやソーシャル上でのバズを意識したアイデア出し機能や、(ある程度アイデアが固まった後)ストーリーに落とし込むストーリーアシスト機能などがあります。

まるで専属の編集者のように、クリエイターの作品づくりをデータでアシストしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?