見出し画像

【STORY plus通信 vol.10】経営者に必要な力

STORY plus畑です。

先日、久々に渋谷で飲みました。
人の流れがかなり戻っており、人混みで賑わうスクランブル交差点を久しぶりに歩きました。
先週から訪日観光客の受け入れも始まり、いよいよwihtコロナの本格的な始まりです。
にしても、渋谷は若い人、個性豊かな人が多く、活気があっていいですね。

飲んだ帰りに、ハチ公前のベンチに腰掛けて、一人で人間観察を30分ほどしていました。
おそらく周りから見ると変なおじさんだったに違いありません。
しかし、いろいろな人間模様が見れてとても面白かったです。
まあ、これも仕事の訓練ということで。笑

ではSTORY plus通信 vol.10です。
(前回のコラムはこちら→ https://note.com/storyplus0303/n/n7a4f1280dcd3)

今回は
・経営者に必要な力
・今月のひとこと 「誠実」・・・自分の言動に責任を持つ
・あとがき
です。
__________________________________
経営者に必要な力
__________________________________

みなさんは経営者に必要な力を一言で表現するとどのような言葉になりますでしょうか。

私は「決める力とやり抜く力」ではないかと考えます。

経営者は常に、何が正解か見えない中、今ある情報の中で意思決定をし、
意思決定したことを具現化することが求められます。

仕事柄、多くの経営幹部の方々とお会いをさせていただきますが、
やはり、この2つの力を持ち合わせておられる方が多いです。

決して、この話は経営者だけではなく、リーダーと言われる立場に立つ方全てに共通して必要な力ではないかと思います。

この力は先天的なものではなく、後天的に鍛えることができます。
(先天的なものもあるとは思いますが。)

・どのようなことも自分で決める癖をつける。
・そして、決めたことを必ずやり遂げる癖をつける。
・そのような環境に自らの身を置く。

これだけでもリーダーに必要な決める力とやり抜く力は身につきます。
逆に、そのようなリーダーを育てたければ、育てたい人にそのような経験をさせるということです。

みなさんの会社のリーダーはいかがでしょうか。

__________________________________
今月のひとこと 「誠実」・・・自分の言動に責任を持つ
__________________________________

人として生きていくうえで、他人との約束を守ることを大切にしています。

言ったことはやる、自分の行動には責任を持つ。
当然、言ったことができない場合もあります。

自分が良かれと思って取った行動が裏目に出ることもあります。
それは結果なので、致し方ないです。

しかし、その時にどういう行動を取るのかも、その人の誠実さが表れると思います。

__________________________________
あとがき
__________________________________

最近、ほうれい線が気になり始め、お風呂上りにお肌ケアをしています。泣

今までは「人生、笑顔で楽しんで生きていたらお肌も艶やか!絶好調!」
みたいなノリでお肌ケアなど一切してきませんでしたが、やはり年齢には勝てないということなのかもしれません。

ほうれい線に効果のある化粧品や美容グッズを知ってるよ!
って方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい…。

はい、どうでもいい話でした。
今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
______________________
「想いをつなぎ、未来を創る。」
「想いを育み、未来を創る。」
 株式会社STORY plus
 https://story-plus.co.jp/
______________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?