見出し画像

バカはほっとく。と教えてくれた高校時代の盟友。

『バカはほっとく。自滅するので高みの見物』これを言ったのは私の高校時代の文芸部の友人だった。


   彼女は、いま鬱病だ。私の友人は、特に仲良かった子たちは、家庭環境にいろいろあって、仕事をしながら心が折れて、真面目故に鬱病なって、私以外の友人たちも連絡がついていない。


 バカはほっときなよ!ってよく私に言ってくれた。自転車盗まれた時も、盗まれたの私なのに私以上に怒ってくれたし、私に意地悪する男子も一喝してくれた。


  なんども教員試験、落ちていて、非常勤で勤務して最後は……休みなく働いて過労と鬱病になっていた彼女。



 『私は腹黒なの』と笑いながら言うけど、聖書とかバイブル好きで、困っている人放っておけなくて。天使のように優しくて。良い子だからこそ、ヤンキーみたいな子達に絡まれていたり意地悪を言われて。それでも気にしてないって



  幼稚園時代の親友も鬱病、高校時代の親友も 鬱病。小学時代の友人まで鬱病になったら誰とも会えなくなったしまいそうな私。



 『みんな真面目すぎる』



 私も真面目だけど、ときどき手を抜かないと息が詰まる。


   ヘッダーにあるように
バカに近づくべからず
バカと同じ土俵に経つべからず
バカの挑発に乗るべからず。


    先に『手を出した方が負ける』バカというのは学歴ないことじゃないよ?!


  バカとは、自分しか見えていない自己中のことを私はバカとよんでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?