見出し画像

卒園式をする君へー自分の卒業式で泣いたことの無い私が、泣いた6年間通わせた保育園ー

  深入りしなかった。友達と適当に遊び、適度に距離感をつくり、誰のことも好きにならずに、適度に部活やって勉強やって、卒業式を迎えるから小学校も中学校も高校も卒業式を泣いていないのに、久しぶりに号泣をした。




   この間、生後二ヶ月でこのホールで、保育園に赤ちゃんから預けて働かないといけなくて、生活切羽詰まるし、旦那は頼りにならなくて、上の子のときのママ友で苦労もしたから今度こそ変なトラブルにならないように、って

    浜崎あゆみのようなお母さんとサーファーみたいなお父さんカップルや、若いママが多くて、完全に場違いなところで仲良くなれないかなぁ、2人目だしなぁなんて、不安になっていたのがこの間のことのようで。


   コロナ、があったし、学校行事や仕事で行き詰まったり転職して、保育園継続厳しくなった時もあるのに、いつもいつだって、理事長も園長も担任も、子どもだけじゃなくて、母親や父親まで気にかけてくれた保育園だった。


   一緒に育児をして、一緒に子どもと一緒に悩んだり、もうダメかもっておもったり、実際、駅からも我が家からもちょっと遠くて、でも駅チカは正社員ママしか入所できなくて。


   なんどか転園しようかなとか、送迎が大変で挫けそうになって、この保育園に拘らなくてもいいのかなとか。

なんど、何度だろう?!辞めようとしたのは。子どもも私も。でも6年間通いきったの。私も子どもも。


   それは次男が6歳の私の息子が「保育園が好きここがいい!」その一言だけだ。それだけだった。



  温かい愛情深い保育園で、何度も何度もこの保育園に救われて、何度も何度も、生きていこうって仕事やろうって思えた保育園で、先生たちも優しくて厳しくて、温かいの。ほんとうに、こんなポンコツで忘れ物はするわ、なにか抜けてるわの私を、息子も先生も許してくれて、許されてきた。とんでもないこともしてきて怒られたこともあるし、どうしようない危なっかしさで。


     先生、ありがとう。うちの子、みんな表彰状もらったあとにそれを親に私に来る時「送り迎えありがとう」とか「お弁当美味しかった」とか「仕事頑張ってくれてありがとう」とか言われてるのに、うちのこ、うちの子。






   「楽しかった♥️」








 楽しかった、しかないんかーい!!


  号泣していたのに、笑ってしまう、しかもその表彰状取りに行くのもマリオワールドのマリオがワンナップキノコとるみたいにピョコン!ピョコン飛んで、取りに行ったので。笑いが起きた。



  この子は、私の子だわ。ほんとアホだわ。アホだけど憎めないわ。




    ああ、そうか、私、6年間本気で体当して、頑張ったり、挫けたり怒られたり、心折れたり、人を愛したり好きになったり、苦労したり、一緒になにかしたひとがいると、



   「別れ」って悲しいんだね。そんなこと、知らなかった。映画で感動して泣いたことはあるけど、私、ちゃんと6年間、ぶつかったんだな。我が子と一緒に。受け止めてもらってきたんだな、保育園の先生方やママ友たちに。



    学生時代そんな経験してなくて、イジメにあったり、文章で受賞して経歴だけ華々しいけど、嫉妬されて虐められたりして孤立してきた人生だった。





   文章を封印して「息子のお母さん」として生きた6年間だから、学生時代のやれなかったことも心が埋まったのかもしれない。


    卒園式をする君へ、ありがとう。
私をお母さんにしてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?