見出し画像

ロゴ入りのシューズに興味がわかない

一部のスニーカーに関してはあきらめていますが、メーカーロゴが大きく入るタイプの靴や服に昔から興味がわきません。「なんでよその会社のCMをして回る必要があるのさ?」という発想になってしまうことが多いので。

たとえば「鬼滅の刃」が好きだから「鬼滅の刃」のキャラがデザインされた洋服を着るみたいな話だったら、やりたいと思います。

そこから話題も広がることもあって楽しそうですし。好きな絵とか小説や漫画のモチーフが入っているなら歓迎です。


ただ、服や靴でメーカーやブランドのロゴマークが主張が大きいものを自分が身に着けたいと感じたことがあまりありません。

靴ならインソールのような表から見えない所に「〇〇製」「MADE IN ●●」などがあるのは識別に便利なので歓迎なのですが、表側の目立つ位置にロゴがついてるのをみると「そこでブランド名を主張されても邪魔なのですが・・・」と感じてしまうことは少なくありません。

ブランド名の主張が激しいアイテムだと組み合わせとして使いにくいというのも大きいです。メーカーの名前やロゴにがっつり目が行くようにデザインされているアイテムの場合、「視線がそこにばかり行きやすい」という前提でコーディネートを考える必要があるので、使える組みあわせが限られてきます。

好きなブランドがないわけではないので、ファンクラブアイテム的な需要があることは理解します。特定のブランドが好きな人同士で仲間意識が芽生えるみたいな楽しさはあるかもしれません。

ただ、使いやすいロゴが見えないタイプのシューズがもっと増えればいいのにとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?