見出し画像

MESA CAB IRで比較するおすすめキャビネットIRメーカー

 キャビネットIRを販売しているメーカー様々ありますがどれがいいんだろう?
キャビネットIRはその性質上、プラグインによくあるような無料デモは基本的にあまりないので買ってみるしかなかったりします。今回はMESA Oversized 4X12 キャビネットのIRで実際の音源比較も踏まえておすすめキャビネットIRメーカーを紹介します!

CAB IR比較動画 MESA RECTO 4X12 OS

同じアンプシミュレータを使用してキャビネットIRのみ変更した比較動画を作成しました!

第1段 MESA CAB IR比較動画

第2段 MESA CAB IR 比較動画

キャビネットIRメーカー比較

OwnHammer

キャビネットIRの老舗、Ownhammer。2023から新しく"Essentials"を展開していますが、非常に素晴らしいです。おすすめポイントは何と言ってもOwnhammer独自のマイクmix IRの使いやすさと種類の多さです。個別マイクのIRデータもありますが、ほとんどはmixのうちのどれかを使えばOKと思えます。

YORKAUDIO

自然な音に聞こえるのが特徴のYORKAUDIO。かなりクオリティが高いです。マイクMix IRがこれまたレベルが高く、音のバラエティにも富んでいます。ナチュラルなサウンドはクリーン系はもちろん、深いディストーションサウンドも非常に扱いやすいです。

ML SOUND LAB

かなり派手な印象のサウンドですが、マイクMixの仕方が非常にいい!メタル系にかなり強いです。CAB IR PACKはややファイル数が少なく、MLが今押しているのは"MIKKO2"キャビネットシミュレータのようです。こちらは自由度がさらに高く音も良い印象です。

3sigma Audio

かなり種類が多い上に、キャビネットだけでなくギターやリバーブなどIRを全般的に取り揃えており、面白いメーカーです。
ギターキャビネットIRは結構ドンシャリが強い傾向にあります。

Dr. Bonkers Soundlab LLC

定番の4X12や2X12のキャビネットだけでなく10インチスピーカや縦2発のキャビネットなど変わったラインナップを用意しています。なかなか良い音の質感です。CORWN PZMマイクを使ったHyper Real mixというのも他に類を見ない独自路線で面白いです。

https://www.drbonkerssoundlab.com/

SEACOW CABS(Audio Assault)

プラグインメーカーのAudioAssaultとタッグを組んでいる
SEACOW CABは一つのキャビネットパックに複数のスピーカー組み合わせが入っていてお得感があります。また、Audio Assault製のアンプシミュレータプラグインからキャビネットシミュレータとして呼び出せるファイルもあります。音色的にはややピーキーな印象ですが、エクストリームなジャンルには合いそうです。

https://audioassault.mx/

DYNAX

こちら珍しい日本のメーカーです。かなりラインナップが多くキャビネットIRの収録数も充実しています。マイクMix IRはClean/Crunch/Driveとそれぞれ向いている音色に分類されており、良い質感に仕上げられています。
また、使用しているマイクの種類が特徴的で、日本メーカーならではのaudio-technicaやLEWITTなど他では見かけないマイクのIRもあります。ただ使用マイクによって音量差がかなり大きく使いにくさはありますね。

Lancaster Audio

最大手プラグインメーカーのWavesが"World best"と称したLancasterはかなり多いラインナップを用意しています。また、プロデューサーパックの数も相当多いです。音質は結構ドンシャリでかなり作り込んでありますね。
注意点がひとつありますが、IRは3種類しかありません。コスパは良くないと感じるかもしれないですね。品質はそこそこかなと思います。

GIACOMOPASQUALI

アンプやプロデューサーの名前ではなくジャンルに適合したIRをパックとして販売していたります。ここのキャビネットのIRもあり、なかなかのIR数を含んでいます。音色が結構特徴的なため、合うアンプシミュレータを選ぶかもしれません。

OLA ENGLUND

メタル系youtuberのOLA ENGLUNDがキャビネットIRをいくつかリリースしています。自身の機材レビュー動画でも「自分のカスタムIRを使ってみる」と言ってよく使っているのがこれですね。なかなかいい音していたと思います。IRファイルは3つだけ(SM57、TLM102、57&TLMmix)ですが$6とお安い。かなり低音が多く、EQでだいぶ削る必要はありますが、このエクストリームなドンシャリはメタルにしっかり合います。質感もよくコスパ悪くないですね。

Redwirez

老舗rのRedwirezですが、もう数年動きが全くないですね。キャビネットIRファイル販売、というよりもmixIRキャビネットシミュレータプラグインとそれ用のキャビネットモジュール販売と考えたほうが良いと思います。IRファイルだけで使おうとしてもファイルが多すぎる上にかなり面倒です。全体的にウォームなサウンドです。

まとめとイチオシ

MESAキャビネットということでハイゲイン系サウンドの比較動画を作りましたが、メーカーによってかなり違います。同じMESAキャビネットとVintage30スピーカーのはずですが、マイクが同じだったとしてもかなり音が違います。正直なところ、「買ってみないとわからない」ですが、気に入ったメーカーを見つけ、そこのIRをいろんな種類買うというのが良いと思います。

個人的メタル向きイチオシ

Ownhammer Modern Progressive Essentials
個人的には現時点で最高です。存在感ありまくりな低音と理想的な高音が同居したベストフォーモダンメタルだと思います。あまり教えたくないレベルで最高です。

ML SOUND LAB MEGA DJENT PACK
ダウンチューニングでDjentyな音を出すならMEGA OSよりもこちらの方が向いています。適度に抑えられた低音とミドルを大切にしたサウンドは4本重ねのリズムギターには最適だと思います。

YORKAUDIO 212 M65 Cream
レギュラー〜ドロップDチューニングくらいのロック〜メタルみかなり向いてます。高音がしっかり抜けてアグレッシブなザクザクサウンドが出ます。レスポールなど低音がしっかりでるギターとの相性がめちゃいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?