見出し画像

気をひきしめて‥

【1.8土】「『叱る』と『怒る』は違う」
今日、お仕事をしながらー子どもちゃん達を
叱らないでいたいな〜と思った‥
基本、『自由』だけれども 
危険を伴う遊びや友達の事を無下に扱った行動等
ここは、、✖️と思ったところは 叱る!
伝えるべき事は キチンと伝えないと。である
一度で聞き入れて貰えないときは 何度でも‥

子どもさん達の遊びは、徐々にヒートアップ🔥
してくる
最初は穏やかにその遊びをしていても
上下関係みたいなのが出来てしまったり
卓球🏓等の遊びでは勝ちたい!になったり
そうしてくると行動が荒くなる
そして、問題が起こる‥。

そんな場合でも、本当はー
その場にいるその子達だけで解決して欲しい! のだが、、それまたー
うまくいかなかったり‥してしまう😞
問題解決に時間がかかる。だけならまだよくって
『ケガ』に繋がる行動になると考えられるときは
即中止。。させなけばならない

怒る‥感情をぶつける
叱る‥良い方向に進むようアドバイス・注意する

こちらの『伝えたいこと』を正確に伝えることができるように『伝え方』のスキルを磨きたい!と思う。。


この連休があけると
いよいよ新学期、、
本格的にお仕事がスタートする
気を引き締めてー顔晴ろう!!



おやすみなさい🌙


今日も読んでくださいまして
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?