見出し画像

sumikaの曲の中から1曲結婚式に選ぶなら選手権

僕はよく結婚式で使う曲の妄想をします。予定もないのに。笑
使いたい曲がいっぱいあって、もちろんsumikaの曲には候補曲がたくさんあります。
お相手さんがsumika好きならたくさん使えるけど、お相手さんの希望も尊重したいから、ひとまずsumikaの曲の中から1曲選ぶには、という整理をしてみようと思います。予定もないのに。笑

1.Lovers

sumikaの代表曲にしてウェディングソング。「sumikaのウェディングソングは?」とアンケートを取ったらたぶんこの曲がNo.1。「最後の最期にあなた朽ち果てるまで愛し抜いていきたいと思うのです」と思える人と結婚したいなあ。ということで結婚式に使ってみたい気もするけど、「ねぇ 浮気して」の部分はさすがに気になっちゃうかな。

2.Familia

Loversを使うと新婦の親族が怒るという話を受けて作られたとかそうじゃないとか。他人同士が家族になるって、とても素敵だね。って曲です。個人的にはウェディングソングとしてはよりパワーアップしてるんじゃないかなと思います。結婚式でも🙆‍♀️🙅‍♂️の振りやりたい。

3.ここから見える景色

ゆったりした曲調が沁みるよね。「君を愛していく」じゃなくて「君と愛していく」なのは、これから2人の新生活が始まるんだ感があってとってもよき。
2人の増えていく周りを2人で愛していくんだよ。

4.エンドロール

こっちは壮大なバラード。「僕は一生君と生きていたい」というのがシンプルで1番いいよね。ほんとにそう思う。でもやっぱり「さよならしなきゃ」は気になるかな。何とさよならするのかは曲を聴いたらわかるんだけどね。

5.坂道、白を告げて

友達と登って、恋人と降りてきました。的な曲。恋の始まりを感じられてきゅんきゅん度合いはBPM180。そりゃあ奇跡だよね。お互い結婚したいと思える人と巡り会えるということは。でもちょっと恋の始まりすぎてこの曲だけを結婚式に選ぶわけにはいかないかな?

6.「伝言歌」

sumikaで結婚式の曲を考えるならこの曲も欠かせない。「今の私の半分以上はあなたでできていると気付いたから」は愛以外の何ものでもないもん。たくさんたくさんたくさーん伝えたいよね。

7.オレンジ

sumikaってどんなバンド?って聞かれたら、オレンジを聞いたらわかるよって答えます。それくらいこの曲にはあたたかさがいっぱい詰まっている。ただいまとおかえりが響き合う場所ってそれもうsumikaじゃん。



以上、7曲を紹介してみました!
全部使えるなら全部使いたい・・・
でも1曲に選ぶなら、「ここから見える景色」か「オレンジ」かな。結婚式はあくまでも始まりの場所だからね。
でもこの7曲以外にも「magic」や「Lamp」などいい曲があるから、sumikaをこれから知っていこうという人にはぜひ見ておいてほしいです。うん。

sumikaの曲が流れる結婚式、最高やん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?