見出し画像

いまさらの自己紹介

みなさんこんにちは。
こんにちは、というより、はじめまして、の方がいいかな。
こひつじ、といいます。

前までは本名でnoteをやっていたのですが、ここ1年くらいで自分がHSPだということに気付きました。
それで書く内容もHSPとしての自分が思うことに寄せて、HSP用のTwitterアカウントと紐付けようと思ったので、名前とアイコンも変えました。

なので、前からフォローしてくださった方も「あなただあれ?」でしょうし、そもそもnote始めて4年くらい経ちますが、自己紹介ということを全然してなかったので、いまさらですが、自己紹介してみたいと思います。

簡単なプロフィール

1991年生まれの男性です。大阪で生まれて大阪で育っています。
友人からはよく「あざとい」って言われます。あれれ〜?そんなつもりはないのにおかしいな〜??

仕事はIT系でセキュリティをやってます。
ちょっと前までシナリオを勉強していました。
note歴は4年ですが書いてる時期より中断時期の方が長いですね。
迷える子羊のようにさまよった経験を経て、去年に自分がHSPさんだと気付きました。


HSPさんでした


HSPってなあにという話をすると、Highly Sensitive Personの略で、ひとことで言うと「繊細さん」です。
いろんな刺激に対して繊細で敏感であるため、なんでもかんでも自分のことのように受け止めたり、深く考えたり、気にしすぎてしまう気質と僕は捉えています。
たとえば新しいことを始めるのにものすごく不安になります。

HSPには4つ種類があって、その中でも僕は外向的HSPのようです。小さい頃は内向的だったんだけど。
外向的HSPはHSE(High Sensitive Extrovert)とも呼ばれます。

HSPさんはよく内向的で1人の時間の方が好きと言われるけど、僕はその逆。
人見知りだけど、打ち解けた人とは一緒になにかをするのが好きだし、会話することでエネルギーを充電するタイプ。
誘われるよりも誘うことの方が多いです。
言葉を交わすだけでその人がなにを考えているかだいたいわかるので、教えることは得意だし、リーダーというか集団の中心付近にいることも多いんですね。

でもその分刺激を受けて疲れやすかったり、感受性が強いから人の感情に引っ張られたりするので、1人になってぼーっとする(最近は放電と呼んでます)ことも必要です。我ながらややこしいし大変だね。

ずっとこういう状態でしんどいなあ、やたらと疲れるなあ、生きにくいなあ、と思っていたところ、自分がHSPさん、 HSEさんだと気付いて「だから僕はこうやって生きてきたのか!」と納得できて、だいぶ生きやすく感じるようになりました。

僕のHSPなところを挙げるときりがないのですが、5つピックアップするとこんな感じかな。

HSPなところその1.創作の世界が好き


小さい頃から創作の世界に憧れを抱いていました。それこそ小説やアニメ、漫画、音楽、ゲーム、映画、ドラマなど幅広く好きです。
ストーリー性があるものが好きで、人が成長したり、意思を受け継いだり、幸せになったりするのを見るのが好きです。

直近だと、『波よ聞いてくれ』のドラマ化や『好きな子がめがねを忘れた』のアニメ化がとても楽しみです。
また、漫画の台詞や音楽の歌詞(最近は特にsumika)にはいつも元気をもらったり、救われていたりします。
いまは自分でもSSやシナリオを書いたりしています。

sumikaの話はマガジンにまとめてるので読んでみてね。


HSPなところその2.人の幸せが好き


さっきとちょっと被るけど、人の幸せなところを見るのが好きです。
ショッピングモールでカップルや夫婦が手を繋いでいるところを見たり、惚気エピソードを聞くと、僕も幸せな気分になります。
「人の不幸は蜜の味」という言葉がありますけど、まっっっっったく共感できません。僕にとっては「人の幸せこそ蜜の味」です。

HSPなところその3.人が傷つくことは苦手


反対に人が傷つくことは苦手です。
芸人さんが身体を張って笑いを取りに行く空気が苦手だし、自分に向かってではなくとも誰かに向けられている怒り・憎しみ・妬みのような負の感情は苦手です。

自分が怒られてる気分になる、というよりは、怒られてる人に感情移入しちゃって、その人の気持ちを考えたらいたたまれなくなる、という感じです。怒られてる人を見ると、この感情の変化が無意識で、1秒未満で起きます。

HSPなところその4.自己犠牲になりがち


なので、人の気分を害しないようにしたり、機嫌を損ねないようにしたり、迷惑かけたりしないように、気を遣いまくって自己犠牲になりがちです。
いまではそうならないように気をつけてるけど、HSPと気付く前は、自分のメンタルが不調だと自覚していても、「自分のことなどどうでもいい」と息巻いて人の助けになったり、依頼されたことをなんでもやったりしてました。

こういう気質なので、自分の気持ちを全面に押し出すことは苦手です。恋愛も難しい。笑

HSPなところその5.あたたかい言葉を紡げる、らしい


でも、よく言われるのが、僕の言葉はあたたかい、らしいんですよね。
別に喜ばせようとして思ってもいないことを言ってるわけじゃない。
思ったことをそのまま伝えているだけなんですけど、いつも元気をもらってるとか、疲れたときに沁みるとか、優しくてほっとするとか。
ありがたいことにそんなことを言ってくれる人たちがいます。

あたたかいと言ってくれる言葉を僕が紡げるのは、僕があたたかい言葉を求めて、触れ続けたからで、あたたかい言葉を紡ぎ続けた方々の賜物なんですけどね。それでも嬉しいねえ。


今後の目標

とりあえずはこんなことを書いていきたいなって思っています。

  • 自分のHSPなところ

  • 生活しているうえで感じたこと

  • 好きな人や好きなこと

  • SSやシナリオ(ネタだし含めて)


どうやら僕の言葉で傷つく人は少ないようだから。
どちらかというと元気になったりほっこりしたりする人が多いようだから。
ブレーキをかけずにたくさん書いていきます。


あたたかい言葉も創作も目指すところは一緒。
読んでくれた人がほっとしたり、あたたかい気持ちになって、明日もがんばろって思ってくれたらとても嬉しいです。
今年こそ継続して書きます。がんばるぞ〜!


人の幸せはなんぼ祈ってもいいですからね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?