見出し画像

「apnea」が拓くコンテンツ制作の新境地〜AIと地域活性化

テレビや雑誌、新聞などのコンテンツ制作をサポートする生成AI「apnea」 が誕生しました。音声データからの文字起こしはもちろん、取材した内容を指示に従って構成し、記事化することができます。取材先の事前リサーチや質問事項の提案も可能で、経験の浅い記者やサポートスタッフが取材に出かけても一定レベルの取材が可能です。

2023年11月から内部関係者向けにリリースしていて、大分県の商店街活性化プロジェクトにおいてコンテンツ制作に活用しました。


生成AI apnea を活用したプロジェクト始動!

2023年秋、apnea を提供するストリーツ株式会社 は、大分県の「商店街の情報発信の強化とイベント連動による地域活性化事業」に提案し採択されました。地域内での消費喚起や経済循環をデジタルの力で促進させることが目的で、株式会社テレビ大分様にも今回の事業実施をサポートしていただきました。

事業では、まち歩きアプリ Streets* に大分市中心部の3つの商店街の店舗情報を登録して各店舗のタイムリーな情報発信を促すほか、店のサービスへのこだわりや目玉商品などについてはストーリーを紹介する Streets magazine に記事として掲載します。

Streets magazine 記事一覧ページ(PC版)

今回のプロジェクトでは、2023年11月から24年2月末までの約3ヵ月間で、3つの商店街の40店舗のストーリーを5ヵ国語で掲載する必要がありました。しかしそれだけの店舗の取材、原稿作成、多言語化を行うには、時間もないし人員も足りません。

そこで、原稿作成のサポートに生成AI「apnea」 を活用しました。

そして予定通り3ヵ月で、ライター2人だけで、40店舗の5ヵ国語分の記事、計200本を掲載することができました。

変わる、テレビ局の情報発信

プロジェクトをサポートしたテレビ大分の 迫 祐太朗氏は、デジタルを活用した情報発信の取り組みについて次のように話します。

テレビ大分 経営戦略部 迫 祐太朗氏

テレビ大分経営戦略部 迫 祐太朗氏
「情報入手の手段として「ネット」を活用する人が増える中、ローカルテレビ局の地上波による情報発信だけでは限界があると感じていました。ただ、地方の話題であっても全国的なニーズはあると考えています。地域情報を収集し、良質なコンテンツとして県の内外に向けて発信することは観光振興など地域経済の活性化にもつながると考え、今回のプロジェクトに参加しました」

Streets magazineで取材した40店舗は、地元を熟知するテレビ大分が Streets のライターとともに選んでアポイントを取りました。またテレビ番組やイベントなどを通して市民県民への周知を図りました。

3商店街の40店舗の情報をデジタルで発信へ

地上波向けの番組制作とは別線でデジタル向けのコンテンツを制作するのは手間がかかり地味な作業にも見えますが、テレビでは果たせなかった「多言語化」や「記事のストック化」というデジタルならではの強みもあります。特にストーリー記事の5ヵ国語対応は、インバウンド客や在住外国人のニーズに応えられると、地域や行政から大きな期待が寄せられています。

magazine 記事は5ヵ国語対応

テレビ × apnea  の可能性

記事作成の「効率化」を目指して活用したのが「apnea」でした。「apnea」は当時開発途上だったため、記事作成は人の手に頼ることも多かったそうです。またどの記事も最終的にはライターやディレクターの目で確認して整えました。それでも、文章の構成をAI が考えて下書きをしてくれることで、全体の作業時間の大幅な短縮が可能になります。

apnea とテレビ番組のコラボ企画も

テレビ大分経営戦略部 迫 祐太朗氏
「生成AI との協業は権利関係で議論があり、テレビ局としては慎重に進めるべきだと考えています。今回は、取材の音声データと取材メモを元に原稿を作成していて誤情報が入りにくいことと、最終的に人の目でチェックをすることから、地域情報の発信力向上につながる取り組みだと考えタッグを組ませてもらいました」

「テレビ大分では、2024年4月から情報番組とStreets のコラボ企画も予定しています。これまで地上波の取材・放送だけで終わっていた情報を、デジタルコンテンツとしてより多くの人に届けることが狙いです。ローカルテレビ局として、地域とともに、地域の情報・イベントの新しいプラットフォームを作っていきたいと考えています」

テレビ局のスタッフは、記者やディレクター、カメラマンなど専門家集団です。「apnea」は、専門家がよりクリエイティブな仕事に集中するための時間を作り出す、頼もしいアシスタントでありたいと願っています。

Streetsとは

スマートフォンの位置情報で地域の情報が一目でわかるアプリ。登録されたスポットの近くに行くと検索やフォローなどしていなくても、その土地の美味しいものや見どころが表示される。リアルタイムのイベントや割引の情報も表示され、初めての場所に行っても近所の商店街を歩いても、気軽にまち歩きを楽しみながら新しい発見ができる。

関連リンク

Streets magazine:https://streets-magazine.jp/ja/articles
Streets   apneaとは: https://streets.jp/service/apnea