毎年1000社顧客増のHRデータラボの「ストレスチェッカー」とは

 株式会社HRデータラボの代表取締役の三宅と申します。2017年設立の会社でB2Bでストレスチェックサービスを2023年7月時点で5600社に提供しています。毎年1000社ペースで顧客が増えているので、このペースで顧客を増やしたい経営者の方に参考になればと思い、HRデータラボの秘密をnoteで書いていこうと思います。

 noteを書いていく中で、そもそもHRデータラボとは何の会社なの?という説明をしていなかった事に気づきました。今回はHRデータラボとは何の会社なのかを、事業を始めた経緯とともに書いていきたいと思います。

 「労働安全衛生法」の改正により、平成27年12月より50人以上の従業員の事業所に対してストレスチェックが義務付けられました。それまでストレスチェックを実施している会社はほとんどなかったのですが、いきなりストレスチェックを実施しないといけないニーズが大量に発生したのです。

 ビジネスチャンスだと思い「労働安全衛生法」の改正が国会で可決されたニュースを見てからストレスチェックサービスの準備をはじめたのですが、同じように考えた会社は数多くあり、平成27年~28年は雨後の筍のようにB2Bでストレスチェックサービスを提供する会社があらわれました。

 HRデータラボはストレスチェックサービスの提供が後発であったため、先発の会社の価格やサービス内容を研究し、最も安い価格設定と他社より充実したサービス内容にしました。おかげで今日では毎年1000社以上も顧客を増やすことができるまでになりました。

 顧客数が5600社もあることによって、HRデータラボのストレスチェックを担当するコンサルタントは、日本一の数の顧客事例を社内で共有することができます。そのことによって日本一のノウハウを持つコンサルタントになることができるようになりました。実際HRデータラボから転職し、他社の人事部長に就任した元コンサルタントも出てきています。

 今後も今まで以上にサービス内容を充実させることで顧客数を1万・2万・3万と増やしていきストレスチェックと言えばHRデータラボしかありえないというレベルにしていきたいと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
法人向け無料ストレスチェック
「ストレスチェッカー」
https://stresschecker.jp
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/