見出し画像

『沖縄のあるある米軍について』

沖縄には米軍基地がある。保育園に通っていた時から『ベース、基地』があった。

正直いろんな問題があって米軍兵士による住民への暴行事件、軍機の墜落事故と騒音問題、環境汚染や漁業への影響など。       

今まで大袈裟に悪だけがニュースになる。時代と共にインタ-ネット・ソーシャルメディアの普及により見えなかった事が見えてきた。

良い話、感動ヒストリー、笑える話など    幸せかどうかは別として米軍と共生・共感・協力している話はたっぷりあります。       コロナでただでさえ余裕ないんだから協力して共生・共感したいっす。

放送されないだけ。

検索しても出てこないだけです。

僕は基地には中立の立場だけどnoteでは   『良い明るい素敵なときめくきらめく話』   クリエイターの為のno-toで取り上げたい。

『うやむや』をそのままにはしたくない。   愉しく楽しく明るい幸せなニュースを届けたいと思い想います。

小さな島ですがそれ以上に濃くていろんな国の 文化がミックスされた『チャンプルー』    (混ぜ合わせ)文化の場所の沖縄

『日本であって日本じゃない』        独自の評価点、秀逸点、美点はある。

写真は4年前。

米軍基地が開催の自転車レースの写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?