見出し画像

コーヒーは人生と似ている

私はコーヒーにまったく詳しくない。

だけれどコーヒーは人生と似ている。
コーヒーは育ってきた環境、空気、気温、湿度、焙煎、淹れ方によって同じ品種であっても味が変わるらしい。

産地をわかりやすくまとめているサイトがあったので、そちらを拝借

▲豆の産地

▲豆の挽き方

産地と挽き方だけでどれだけの掛け合わせができるのか...。
何て奥が深い世界なんだ。

いろんなきっかけで味が変化していく。まるで人間のよう。

たくさんの人の手を介して
たくさんの工程を経て
目の前に運ばれている。

そう思うとたくさんの人と出会って
同じ場所に居合わせていることって、
すごいことだなぁと思う。

コーヒーから人生の味わい深さを学んだ。



最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます