見出し画像

はじめての断捨離

最近ネットでもいろんなところで耳にする「断捨離」


こんまりブームから世界の人々に断捨離が流行っていると聞きます。瀬戸さんも断捨離したらしい。たくさんの人が“物”と向き合っています。

近代的な価値観では、物を多く持っていることが富の象徴でした。

しかし、現代では豊かなほど物は少なくなり、所有からシェアするというスタイルが普及してきました。

そんな私ももれなく断捨離にハマっています。

その1人として、これから断捨離をする人に向けて断捨離フェーズ?をご紹介しようと思います。

時期は今わかっているだけで、以下4つ

①物多い期

物が多いから片付けないとな〜と思っている時期
使わないものはタンスの奥底に押し込み、使うものは限られているけど、「いつかのために取っておこう」そうして物がさらに増えていく。

②物と向き合う期

「もう物が多すぎる!」と気付いて新しい収納を買う、整理を始めるが根本的な解決にならず悩む。
なくなくほとんど使っていない物を捨てることにする。

③捨てブーム期(1番楽しい)

「なんだ!物が多いなら捨てればいいじゃん!」と気づく時期。
最近使わなかった物は捨てる方針とすると、家中ゴミだらけに思えてきてどんどん捨てられる。

この時期になると、もうゴミ出しの日が楽しみでしょうがない。
捨てた翌日から次のゴミの日に出せるものを探して部屋をうろつく。

④物そもそもいらない期←イマココ

一通り捨てきると、もう物を増やしたくなくなる。というか快適な家を乱す原因になるので、必要だと思っても立ち止まってしまうので買わない(笑)

とまあ、こんなフェーズを経てきたわけです。
一度物を増やせるまで増やしてはじめて、感じる各フェーズの楽しさもあると思います。なので今現在、物が多いと悩んでいる人も心配いりません!

思い立ったが吉日!
まずは、地域のごみの出し方を見るところからはじめてみてください。

ー1人でも多くの人が快適な生活を手にできますように。 やわらか

最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます