見出し画像

ストラの日記「壊れたっていいじゃない、キカイだもの」

みなさんこんにちは。ストライダージャパンの働く車、スバルの軽トラ「ストラ」です。

故障して入院中だったボクですが、無事退院できました!作業中、急に体が動かなくなってしまったので、てっきりクラッチかギアが故障したのかと思い、大シリツを覚悟してヒヤヒヤしていたのですが、電気系統のスイッチ交換だけで事なきを得ることができました。

ボクは数年前に大移植シリツ(エンジン載せ替え)をしています。ある夏の暑い日に荷物満載で高速道路を走ってたら、熱中症(オーバーヒート)になってしまいました。あの時はもうダメかと思ったけど、今でもこうして元気に走っています。

ボクは平成8年生まれの25歳で、人間でいうとおじさん?だから、たまに故障します。おじさんというより、おじいさんなのかもしれないな。だって周りをみても、ボクより古い車をそんなに見かけないもの。

はて。車の平均年齢は何歳なんだろう?

今、気になって会社のヒトに調べてもらいました。そしたらなんと!日本の車の平均寿命(廃車になるまで)は13年なんだって!どうりで周りを走ってる車はみんなボクより若い車ばかりだと思ったよ。。。

あ!だから今年から13歳以上の車の税金が値上げされたのか!?

「いつまでも古い車に乗ってないでエコな車に買い替えなさい」
ってことなのかも?

うん、確かにボクはエコじゃないです。エコじゃない古いガソリン車は鉄くずにして溶かしちゃって、違うモノに再生するほうが地球にやさしいのかな?でも溶かすのも大変そうだな。ボクはあまりよく分からないのだけど、こうゆうのを「エスデージーズ」とか「サステナブル」って言うのかな?

ボクはキカイだから壊れます。でもキカイだから、壊れても修理してくれれば治ります。だから、

画像1

ボクはまだまだ走れます!子どもたちの成長と共に、どこまでも走り続けたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?