見出し画像

ラインツの死の天使たち

ウィーン13区ラインツの老人ホームに勤めていた4人の看護婦たちは、1989年に殺人容疑で逮捕され、その後「死の天使たち」と呼ばれました。一連の殺人事件はすでに1983年に始まっていたが、1989年にウァルトラウト・ワーグナーが致死的なモルヒネ注射で患者の殺害し発覚しました。彼女は「慈悲の行為」として特別な罪悪感もなく安楽死の補助と思っていました。最初の殺害は注目されなかったのでこの行為は続けられました。1988年に病棟の患者が睡眠薬ロヒプノールを違法に投与された疑いが持たれ、一人の医師が申し立てたが警察の捜査は決定的ではなかった。

しかし、1989年になってウァルトラウトと共犯者3人が逮捕されました。多数の死亡した患者が死因の検査のため解剖され、肺内の異常な水の蓄積が検出されました。その後容疑者の声明からウァルトラウトが共犯者の助けを借り自然死に見えるように犠牲者の肺に水を植え付けて死なせてしまったことが明らかになりました。

主犯のウォルトラウトは他の看護婦に大きな影響力を持ち共犯者にすることができました。彼女は「とにかく死んでしまう患者を救済しただけだった」と言って自分の行動を擁護した。すでに最初の尋問で、多数の殺害を告白し「ただ安楽死を実現しただけだった」と言っていました。

2人目の被告イレーネ・ライドルフは自らウァルトラウトの助手だったと告白し彼女から行為を犯すように扇動されました。しかしイレーネはウァルトラウトの手口に情報を提供し口癖は「困難を起こす患者は来世への切符をあげよう」でした。多くの兆候にもかかわらずイレーネはほとんどの容疑で無罪となったがウォルトラウトと同様に5件のため有罪判決を受けて、終身刑が確認されました。

3人目の被告、シュテファニヤ・マイヤーは、他の死の天使より20歳以上年上だった。彼女はウォルトラウトとイレーネが主な加害者だったと言って自分は「哀れみから」殺害したが「安楽死」を提供したという言い訳を使わなかった。裁判所は4件の殺人件で懲役20年の判決をくだしました。

4人目の被告マリア・グルーバーは最年少で、当時はまだ長い間介護をしていなかった。殺害の呼びかけに抵抗したがその後同僚の促しに屈し2人を殺害したと告白しました。 マリアは懲役15年を受けました。

ウォルトラウト、イレーネ、シュテファニヤ、マリアは今はもう自由の身です。ウォルトラウトとイレーネは終身刑にもかかわらず、19年間の懲役刑の後2008年に仮釈放されました。


また、4人の女性の行動を支持したのは老人ホームでの状況でもありました。その4人は皆病棟助手だけで資格のない看護婦でしたが実際には認定看護婦と同じように治療行為が許可されていました。彼女らの行動に定期検査が行われてなかったので、彼女らは老人ホームで比較的気楽に行動することができました。ラインツには患者の不自然な死についての噂があっても、彼女らの夜勤における薬物消費の増加も死者数の増加も注目されなかった。なぜなら、彼女らは主に老人患者と多発性患者を保護し彼らの死は自然死だったと考えられていたからだ。

この事件は1989年に世界中で注目を浴び狂気事件として報道された。ラインツの老人ホームの評判は以前から特に良くなかったがその後非常に悪化したので、もう誰もそこに収容されたくなかったが、しかしその老人ホームは今でも存在し名前はウィーンの森の老人ホームと改名された。その美しい名前にもかかわらず、条件はあまり改善されず 評判はあいかわらず悪い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?