猫と暮らす その51 犬化

マダムに起こっているかわいい変化のもう1つが呼ばれたら反応するというものだ。

今までは名前を呼ばれても耳すら動かさないことが多かったのだがここ最近は返事をする様になった。
特に奥さんが呼ぶとよく返事をしてくれる。
「マダムー」「マーちゃん」「ムッちゃん」(これは間違えて呼んだときや、本当にムッシュを呼んでいるとき)などと一定ではない呼びかけでも反応するので、呼ばれ方はあまり気にしないようだ。

キャットタワーの上でくつろいでいるときや、私になで回されているときでも奥さんが呼ぶと返事をするのだ。

返事はバリエーションに富んでいて聞いていて楽しい。というか何が出てくるか楽しみで、ついつい無駄に呼びかけてしまう。

「ニャッ」「ニュア」「ニャア」「ニャウ」「ンナッ」「ワニャッ」「ニャ―」

そして呼び続けているとこっちに来る。
近づいてきて足元をスリスリし、抱っこ、なでてくれの催促をする。

かわいい。
かわいいが、私の知っている、または思い描いていた猫とは随分違う。
(嬉しすぎる違いではあるけれど)

呼んだら来るとか四六時中かまって欲しいとか、それではまるで犬じゃないか。
かわいいけど。

2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。