猫と暮らす その54 ブラッシング

新年も10日も過ぎてしまった。
そしてnote書かないとな、という思いを持ったまま1週間経ったぜ。
今年も気張らずダラダラと書いていこうと思う。

さてさて、書かない間何も起こっていないかと言うとそういうわけでもなく、猫ズとの関係は日々進展を続けている。

昨年末くらいから徐々にムッシュにブラッシングをしてあげていたのだ。
私は以前ムッシュに噛みつかれたことがあるので、ビビっており時間をかけて慣らしていこうと目論んでいたのだが、奥さんはそんなことは意に介さずたやすくやってのけた。

そして「ムッシュ結構ブラッシング好きかもー」という感想。

そんな奥さんの偉大な一歩にちゃっかり乗っかって私もブラッシングできるようになった。そこからはもう、毎日捕まえてはブラッシング三昧。

ムッシュは確かにブラッシングが好きかもしれない。
ブラシ中じっとしてたし、不機嫌な感じは見て取れなかった。そしてニンゲンが飽きるまでやらせてくれる事が多い。
マダムは最初はいいのだが途中から明らかにイライラし出し気分が削がれていくのがわかるのだ。

マダムは家にきて2,3ヶ月後ぐらいにはブラッシングできたのに対し、ムッシュは1年越し。

やっと腰のごわつき(のように見える部分)の解消ができると思い、毎日かけたのだが、なぜかごわついて見えるのは解消されなかったが、手触りは以前にまして柔らかくツルッとした。

もう少し仲良くなって腹やら足やら、隅々までブラッシングしたいものだ。
何を隠そう、マダムよりも、ムッシュよりも私がブラッシング(するの)が大好きなのだ。


2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。