KOUMIの反省(備忘録)

◆天気 雨のレース
持っているレインはワンセット。
上は借り物のパタゴニアを利用。
自前は上下セットのノースフェイスのストライクジャケットのみ。
→モンベルのバーサライトジャケットを上下持っておいた方が良い。2セットあれば夜間パートの冷え対策にもなる。
answer4のパワーグリッドはずっときっぱなし。
夜間の腹巻のおかげで冷やさずに過ごすことができた。
ずっと長袖長ズボン。
泥だらけになり、足がふやける。
天狗バームなどは塗った方がいいし、塗り直した方が良い。靴下は3回変えた。
靴は一度変えた。
またどうせ泥だらけのびちゃびちゃになるが、70キロで全て着替えたとき、かなりフレッシュな気持ちでスタートできた。

ヘッドライトはレッドレンザー。
光が反射しない黄色のテープを(借りた)つけるのはかなり重要だった。

◆レースでの体の痛み
3周(100キロ程度)ザックを背負い、ポールで動いたが、2周目から(50キロ以上)肩がバキバキになり、腕が上がらずポールを持つこと自体かなりしんどかった。
上半身の筋力が圧倒的に足りないと感じた。
→腕振りの筋力、脇を締める筋力。

足の指がうまく使えてなかったので3周目から足首が痛くなる(くるぶしのした)。
下りは激痛で走れず、かなり苦戦した。
→タオルギャザー、普段の姿勢で尻を締めること。着地を正しい位置に持っていくことで痛みの出ない動きづくり。

4.5周は痛みで動けずロキソニンを取り動く。次回からは取らずとも動けるように上記トレーニングにより、足作りが必要。

◆食べ物
固形が相性が良い。ジェルは咀嚼がないので返って飲み込みづらい時もあった。
カロリーメイト(チョコ)とクリーム玄米ブラン(ブルーベリー)はテンションを上げてくれる食べ物。
エネ餅もよく食べられた。
休憩はおかゆ、ホットミルク(甘いしょうが)、おいなりさんと相性が良かった。
今後もレースは温かいものを取る方が元気に動ける。冷たいおにぎりは🍙うーん。。

◆ハンガーノック対策
ベスパ+マグオン+カフェイン+お湯
これは完全復活。

サポートをしてくれた方々のおかげもあり、それ以外に大きな問題はなかった。
とにかく実力不足を感じる100マイルだった。
雨のレースという経験は自分にとって大きく、この経験ができたことはかなり大きな収穫だった。

今後は故障箇所を治し、できるだけ早く練習に戻りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?